ケイブ<3760>は、本日(7月12日)、2018年5月期の単独決算を発表し、売上高23億6600万円(前の期比16.1%減)、営業損益6900万円の赤字(前の期2億2000万円の赤字)、経常損益8800万円の赤字(同2億2900万円の赤字)、最終損益7000万円の赤字(同3億9100万円の赤字)と、減収・赤字幅縮小となった。
同社では、前の期(2017年5月期)に行った大規模プロモーション展開を抑制するなど広告宣伝費を減らす一方、版権コラボイベントを中心としたプロモーションを展開した、としている。売上高が減少したものの、コスト削減により収益性が改善したとのこと。新作『ロード・オブ・ダンジョン』が初動は良好だったが、その後、伸び悩んだことで営業
個別タイトルの動向は以下のとおり。
主力の『ゴシックは魔法乙女~さっさと契約しなさい~』の「美少女シューティング」への原点回帰を掲げ、特にシューティング要素の強化に注力してきたという。その結果、DAU(日次アクティブユーザー)の回復や課金率の増加など、既存ユーザーの呼び戻しによる一定の効果を確認できているそうだ。今後も「eスポーツ」を意識しつつ、シューティングゲームへの「原点回帰」を進める方針。また4月には『ゴシックは魔法乙女』の台湾版『發射吧!少女!』がガンホー・ガマニア社から台湾・香港・マカオでリリースした。
昨年11月にリリースした海外ゲーム輸入パブリッシングタイトル『ロード・オブ・ダンジョン』については、リリース直後には想定を上回る売上の伸びがあったが、海外で開発されたゲームであり、日本のユーザーに合わせた運営体制を取れなかったことからユーザーの流出を招き、その後、伸び悩んだという。『三極ジャスティス』のリリース遅延と合わせて営業赤字の一因になった、としている。現在は運営体制を見直し、日本向けに改良を行いつつプロモーションを強化し、再度の浮上を目指している。
このほか、今期に入ってリリースした新作ゲーム『三極ジャスティス』については、ユーザーの動向に注視しつつ改善を加えている最中とした。
同社では、前の期(2017年5月期)に行った大規模プロモーション展開を抑制するなど広告宣伝費を減らす一方、版権コラボイベントを中心としたプロモーションを展開した、としている。売上高が減少したものの、コスト削減により収益性が改善したとのこと。新作『ロード・オブ・ダンジョン』が初動は良好だったが、その後、伸び悩んだことで営業
個別タイトルの動向は以下のとおり。
主力の『ゴシックは魔法乙女~さっさと契約しなさい~』の「美少女シューティング」への原点回帰を掲げ、特にシューティング要素の強化に注力してきたという。その結果、DAU(日次アクティブユーザー)の回復や課金率の増加など、既存ユーザーの呼び戻しによる一定の効果を確認できているそうだ。今後も「eスポーツ」を意識しつつ、シューティングゲームへの「原点回帰」を進める方針。また4月には『ゴシックは魔法乙女』の台湾版『發射吧!少女!』がガンホー・ガマニア社から台湾・香港・マカオでリリースした。
昨年11月にリリースした海外ゲーム輸入パブリッシングタイトル『ロード・オブ・ダンジョン』については、リリース直後には想定を上回る売上の伸びがあったが、海外で開発されたゲームであり、日本のユーザーに合わせた運営体制を取れなかったことからユーザーの流出を招き、その後、伸び悩んだという。『三極ジャスティス』のリリース遅延と合わせて営業赤字の一因になった、としている。現在は運営体制を見直し、日本向けに改良を行いつつプロモーションを強化し、再度の浮上を目指している。
このほか、今期に入ってリリースした新作ゲーム『三極ジャスティス』については、ユーザーの動向に注視しつつ改善を加えている最中とした。
会社情報
- 会社名
- 株式会社ケイブ
- 設立
- 1994年6月
- 代表者
- 代表取締役社長 秋田 英好/代表取締役CFO 伊藤 裕章
- 決算期
- 5月
- 直近業績
- 売上高122億7400万円、営業利益18億7000万円、経常利益19億4300万円、最終利益14億4100万円(2024年5月期)
- 上場区分
- 東証スタンダード
- 証券コード
- 3760