セガサミーホールディングス<6460>は、この日(8月2日)、第1四半期の決算発表で、スマートフォンゲームやPCオンラインゲームなどのデジタルゲーム分野の営業損益が4億円の赤字となったことを明らかにした。前年同期は12億円の黒字だった。売上高は同5.2%減の90億円だった。
同社によると、『共闘ことばRPG コトダマン』や『プロサッカークラブをつくろう! ロード・トゥ・ワールド』などの新作タイトルの配信を開始したものの、既存タイトルの減衰を補いきれなかったほか、新作タイトル投入に伴う研究開発費が発生した。
なお、平均MAUは、『プロサッカークラブをつくろう! ロード・トゥ・ワールド』の貢献によるものとみられるが、倍増の688万人と大きく伸びた。同作は、セガゲームスのタイトルでも『ファンタシースターオンライン2』に次ぐ2位となっている。
同社によると、『共闘ことばRPG コトダマン』や『プロサッカークラブをつくろう! ロード・トゥ・ワールド』などの新作タイトルの配信を開始したものの、既存タイトルの減衰を補いきれなかったほか、新作タイトル投入に伴う研究開発費が発生した。
なお、平均MAUは、『プロサッカークラブをつくろう! ロード・トゥ・ワールド』の貢献によるものとみられるが、倍増の688万人と大きく伸びた。同作は、セガゲームスのタイトルでも『ファンタシースターオンライン2』に次ぐ2位となっている。
会社情報
- 会社名
- セガサミーホールディングス株式会社
- 設立
- 2004年10月
- 代表者
- 代表取締役会長 里見 治/代表取締役社長 グループCEO 里見 治紀
- 決算期
- 3月
- 直近業績
- 売上高4678億9600万円、営業利益568億3600万円、経常利益597億7800万円、最終利益330億5500万円(2024年3月期)
- 上場区分
- 東証プライム
- 証券コード
- 6460