D2C Rは、8月2日、日本工学院八王子専門学校とゲームアプリマーケター育成支援で提携すると発表した。
スマートフォンの普及を背景に盛り上がりを見せるゲームアプリ業界では、自社ゲームアプリを世の中に広めるマーケターのニーズが高まっている。そこで D2C R は、実践的なゲームアプリマーケティングの教育提供で日本工学院と提携したという。
D2C Rでは、授業と実地研修を通して、ゲームアプリ業界のマーケター育成を支援していく。夏期授業では、日本工学院のゲームクリエイター科四年制の学生を対象に、アプリマーケティングの基本知識をメインにした授業とワークショップを行い、オルトプラス協力のもと、実際のゲームを題材にしたゲームマーケティング企画コンテストを実施したという。
【授業内容(全4回)】
・1 回目
ゲームアプリ市場概況、アプリマーケティング概要、クリエイティブ戦略設計
・2 回目
デジタルプロモーション概要、アドテクノロジー基本知識、デジタル広告のクリエイティブ
・3 回目
実際のゲームアプリをテーマとしたマーケティング設計(グループワーク)
・4 回目(協力: 株式会社オルトプラス)
企画コンテストのプレゼン発表と講評