バンナムHD、北米地域でのトイホビー事業のハイターゲット層向け展開強化を目的とした子会社BANDAI NAMCO Collectiblesを10月に設立へ
バンダイナムコホールディングス<7832>は、9月19日、北米地域におけるトイホビー事業のハイターゲット層向け展開強化を目的とした子会社を2018年10月に設立することを発表した。
バンダイナムコグループは、2018年4月にスタートした3ヵ年の中期計画において、トイホビー事業における重点戦略として、国内外でのハイターゲット層向けの商品開発やマーケティングの強化を推進している。国内においては、ハイターゲット層向け事業を集約した新会社BANDAI SPIRITSを設立し、スピーディな事業展開を図っている。
さらに今回、バンダイナムコグループが商品展開するIPファンの多い北米地域においても、さらなる事業強化とスピードアップをはかるため、現地でのビジネスパートナーであるNIPPON IMPORTS(屋号:BLUEfin/以下「BLUEfin」)とハイターゲット層向けに特化した新会社を設立することを決定した。
BLUEfinは、北米のホビー流通において幅広い流通網を保有するとともに、現地ファンの嗜好をとらえたイベント開催やプロモーションなどのマーケティングノウハウを保有している。新会社は、BLUEfinから事業譲渡を受け、バンダイナムコグループのハイターゲット層向け商品のさらなる拡販をはかっていく予定だ。
なお、今回の子会社設立によるバンダイナムコHDの2019年3月期業績に与える影響は軽微としている。
<新会社の概要>
バンダイナムコグループは、2018年4月にスタートした3ヵ年の中期計画において、トイホビー事業における重点戦略として、国内外でのハイターゲット層向けの商品開発やマーケティングの強化を推進している。国内においては、ハイターゲット層向け事業を集約した新会社BANDAI SPIRITSを設立し、スピーディな事業展開を図っている。
さらに今回、バンダイナムコグループが商品展開するIPファンの多い北米地域においても、さらなる事業強化とスピードアップをはかるため、現地でのビジネスパートナーであるNIPPON IMPORTS(屋号:BLUEfin/以下「BLUEfin」)とハイターゲット層向けに特化した新会社を設立することを決定した。
BLUEfinは、北米のホビー流通において幅広い流通網を保有するとともに、現地ファンの嗜好をとらえたイベント開催やプロモーションなどのマーケティングノウハウを保有している。新会社は、BLUEfinから事業譲渡を受け、バンダイナムコグループのハイターゲット層向け商品のさらなる拡販をはかっていく予定だ。
なお、今回の子会社設立によるバンダイナムコHDの2019年3月期業績に与える影響は軽微としている。
<新会社の概要>
会社情報
- 会社名
- 株式会社バンダイナムコホールディングス
- 設立
- 2005年9月
- 代表者
- 代表取締役社長 川口 勝
- 決算期
- 3月
- 直近業績
- 売上高1兆502億1000万円、営業利益906億8200万円、経常利益1041億6400万円、最終利益1014億9300万円(2024年3月期)
- 上場区分
- 東証プライム
- 証券コード
- 7832