サイバーエージェント、Amazon広告に特化した広告運用パッケージの提供開始…「スポンサー広告」と「Amazon DSP」で入札・日予算調整の自動化運用を実現
サイバーエージェント<4751>は、10月30日より、インターネット広告事業において、Amazon広告に特化した広告運用パッケージを開発し、提供を開始した。
このサービスでは、Amazonが提供する「スポンサー広告」、「Amazon DSP」において、入札調整を行う「Bid Optimizer(ビッドオプティマイザー)」および、日予算調整を行う「Budget Adjuster(バジェットアジャスター)」の2つのソリューションをパッケージ化することで、より自動化した運用を実現し、広告効果の最大化を図る、としている。
「スポンサー広告」において、広告主企業は数万規模のキーワードをコントロールする必要がある。加えて、その全てのキーワードに対して日々適切な入札価格でビッティングを行うことや、予算の消化状況に応じて適切に日予算調整を行うことが、広告効果を最大化させる上で、非常に重要な運用変数となる。また、Amazon内外のAmazonオーディエンスへリーチ可能なデマンドサイドプラットフォーム「Amazon DSP」においても、ラインアイテム単位で同様の対応が重要となる。
Amazon広告を専門に取り扱う組織を2017年11月に設置し企業のマーケティング支援を行っているが、このような課題を解決するため、このたびAmazon広告に特化した広告運用サービスの開発に至った、している。
【1】 「Bid Optimizer (ビッドオプティマイザー)」 :自動の入札調整
各キーワードの効果状況に応じて入札価格を調整し、KPI指標(ROASやCPA)の最大化にむけて最適化を行う。
【2】 「Budget Adjuster (バジェットアジャスター)」:自動の日予算調整
各キャンペーンの消化状況に応じて日予算を調整し、KPI指標(ROASやCPA)の最大化にむけて最適化を行う。
このサービスでは、Amazonが提供する「スポンサー広告」、「Amazon DSP」において、入札調整を行う「Bid Optimizer(ビッドオプティマイザー)」および、日予算調整を行う「Budget Adjuster(バジェットアジャスター)」の2つのソリューションをパッケージ化することで、より自動化した運用を実現し、広告効果の最大化を図る、としている。
「スポンサー広告」において、広告主企業は数万規模のキーワードをコントロールする必要がある。加えて、その全てのキーワードに対して日々適切な入札価格でビッティングを行うことや、予算の消化状況に応じて適切に日予算調整を行うことが、広告効果を最大化させる上で、非常に重要な運用変数となる。また、Amazon内外のAmazonオーディエンスへリーチ可能なデマンドサイドプラットフォーム「Amazon DSP」においても、ラインアイテム単位で同様の対応が重要となる。
Amazon広告を専門に取り扱う組織を2017年11月に設置し企業のマーケティング支援を行っているが、このような課題を解決するため、このたびAmazon広告に特化した広告運用サービスの開発に至った、している。
【1】 「Bid Optimizer (ビッドオプティマイザー)」 :自動の入札調整
各キーワードの効果状況に応じて入札価格を調整し、KPI指標(ROASやCPA)の最大化にむけて最適化を行う。
【2】 「Budget Adjuster (バジェットアジャスター)」:自動の日予算調整
各キャンペーンの消化状況に応じて日予算を調整し、KPI指標(ROASやCPA)の最大化にむけて最適化を行う。
会社情報
- 会社名
- 株式会社サイバーエージェント
- 設立
- 1998年3月
- 代表者
- 代表取締役 藤田 晋
- 決算期
- 9月
- 直近業績
- 売上高7202億0700万円、営業利益245億5700万円、経常利益249億1500万円、最終利益53億3200万円(2023年9月期)
- 上場区分
- 東証プライム
- 証券コード
- 4751