クラスター、自社プロデュースのバーチャルアイドルユニット「バーチャルアイドル(仮)」を発表…メンバーの1人「大鳥一姫」のビジュアルが解禁に



クラスターは、 バーチャルアイドルユニット「バーチャルアイドル(仮)」を自社プロデュースすることを明らかにした。第一弾として、 メンバーの一人である、 ”大鳥 一姫(おおとり いつき)”のビジュアルを初解禁するとともに、 活動開始を2018年12月9日にすると発表した。

クラスターがバーチャルタレントをプロデュースすることで、イベントの多面的な開催はもちろん、「cluster」の機能拡張/改善をよりスピーディーに行うことを目指すほか、研究開発活動として「cluster」以外の他社サービスの企画・イベントに参加し、事業の課題追求や「cluster」のサービス向上を目指す、としている。 

また、 キャラの異なるメンバーが集まる「バーチャルアイドル(仮)」のクリエイター部分を担うプロデューサー陣は豪華な顔ぶれで、 キャラクターデザインはアイドルIP系の女性キャラクターのイラストを得意とするイラストレーターのたまかが氏が担当。オリジナル楽曲制作・キャストオーディション監修には数多くの有名アーティストへの楽曲提供を行う鈴木Daichi秀行氏が手掛ける。

今後は、具体的な活動として、 「cluster」上で単独イベントを定期的に実施していく他、 継続的に有名VTuberとのコラボイベントも開催していく予定。


バーチャルアイドル(仮)概要
“歌って踊れるバーチャルアイドルユニット”として定期的にYouTube上に楽曲を配信。 SNSを中心に活動し、 情報発信をしていく。 キャラの異なるメンバーが集まる3人組ユニットの特徴を活かし、 今後様々な曲調の楽曲に挑戦していく。 


■ 「バーチャルアイドル(仮)」メンバー紹介

・名前:大鳥 一姫(おおとり いつき)
・デビュー:2018年12月9日
・好きなもの:歌、 カラオケ
・苦手なもの:とりとめもない会話
・性格:少しひねくれていて、 人付き合いが苦手
・特技:歌、 勉強



【関連記事】
【インタビュー】VTuber輝夜月のVRライブは大盛況…プラットフォームを提供したクラスター加藤社長に聞く会社の今後とエンターテインメントの未来


 

公式サイト

クラスター(cluster)

会社情報

会社名
クラスター(cluster)
企業データを見る