バイキングは、本日(12月7日)より、子供の心が優しくなる絵本パズルゲームアプリ『でんしゃとれまる ~れんけつでかいけつ!~』の配信を開始した。
本作は、絵本のような暖かいイラストで表現されたキャラクターたちが、友達への思いやりなどを描く物語を楽しむことができる「おはなしステージ」と、電車を連結する気持ちよさや、色をそろえるスッキリ感を味わえる「パズルステージ」がセットになった親子で楽しみながら子どもの優しさを育むことができる「絵本パズルゲーム」となっている。
【物語ページ】
本の青いページは物語のページとなっており、「おはなしステージ」と「パズルステージ」で遊ぶことができる。物語を楽しみながらパズルを解くことで子どもの知的好奇心を刺激する。
■おはなしステージ
本のページのアイコンは「おはなしステージ」。文字とキャラクターの絵で話を楽しむステージとなっている。おはなしステージで使用されている文字は全て振り仮名をつけており、ナレーターの読み聞かせとなっているので、子ども一人でも話を理解することが可能だ。
■パズルステージ
車両をドラッグして同じ色の車両を連結するとクリアとなる。動かし方は「ドラッグ」と指2本で画面をタッチし横に広げる「ピンチアウト」2種類のみで操作できる簡単な操作方法となっている。
■かんたんモード
パズルが難しい子どもには「かんたんモード」に切りかえると、中間車両、果物車両が単体でも動かせるようになる。「かんたんモード」はパズルステージでプレイ中にいつでも変更可能となっている。
■ステージに隠されたハートを見つけよう
「おはなしステージ」「パズルステージ」に配置されている植物や木々などを優しくタップすると、「やさしさハート」が出てくる。物語が終わると出てきた「やさしさハート」を集計するので、たくさん集めて楽しむことができる。
【親子のコミュニケーションを生むツール】
■リプレイ機能
1話終了するごとに、リプレイウインドウが表示されリプレイを見ることができる。子どもがどのように楽しんでいるか、どんな風に工夫してパズルを完成させたのか? 植物や木々などを優しくタップして喜ばせてあげていたのか? などを確認することができる。また、子どもがリプレイを見せにくるので、保護者が適切なタイミングでゲームを終了させることができ、子どもの長時間のゲームプレイを防ぐことができる。
■いいねボタン
リプレイの後、保護者が押してあげ、パズルの結果を親子で喜べるポイントとなっている。
【キャラクター】
本の赤いページはキャラクターの紹介ページとなっており、本作で登場するキャラクターのプロフィールを確認することができる。物語に進む前に名前や性格を知ることにより、物語中の登場キャラクターに感情移入することで、より物語を楽しむことができる。
■『でんしゃとれまる ~れんけつでかいけつ!~』
Ⓒ2018 Byking Inc. All Rights Reserved.
会社情報
- 会社名
- 株式会社バイキング
- 設立
- 2008年6月
- 代表者
- 代表取締役社長 尾畑 心一朗