App Annie、2018年世界消費支出ランキングを公開 トップは『FGO』、3位に『モンスト』、8位に『ドッカン』もランクイン 中国アプリも目立つ
App Annieは、12月27日、調査ブログ『この1年を振り返る:2018年のモバイルのハイライト』を公開した。同Blogでは、2018年に、世界がモバイルによりどう変わったのか、消費者とビジネスの両面を振り返るという内容になる。
その中で注目したいのは、2018年に人気や収益が高かったゲームとアプリで、消費支出ランキング(世界)でトップに立ったのは、FGO PROJECTの『Fate/Grand Order』だった。また3位にはミクシィ<2121>の『モンスターストライク』、8位にはバンダイナムコエンターテインメントとアカツキ<3932>の『ドラゴンボールZ ドッカンバトル』がランクインしている。
一方でアプリダウンロード数ランキングでは(世界)では、Voodooの『Helix Jump』がトップに、またPUBG Corporationの『PUBG MOBILE』が3位という結果になった。
消費支出、ダウンロード数のランキング問わず、動画やコミュニケーションアプリがほとんどを占めているのも特徴的だろう。変わり種と言えば、写真、動画、音楽ファイル、ドキュメント、連絡先など、あらゆるものを他のデバイスと共有する『SHAREit』がある。中国製のアプリも目立った。
■関連サイト
消費支出、ダウンロード数のランキング問わず、動画やコミュニケーションアプリがほとんどを占めているのも特徴的だろう。変わり種と言えば、写真、動画、音楽ファイル、ドキュメント、連絡先など、あらゆるものを他のデバイスと共有する『SHAREit』がある。中国製のアプリも目立った。
■関連サイト
会社情報
- 会社名
- data.ai(旧App Annie)
会社情報
- 会社名
- H2インタラクティブ(H2 INTERACTIVE)