【ジャストシステム調査】「マーケティング業務へのAIツール導入」に5割が前向き、導入済みは2割に

ジャストシステムは、マーケティングリサーチに関する情報サイト「Marketing Research Camp」で、 ネットリサーチサービス「Fastask」を利用して実施した『AIツールとマーケティング業務に関する実態調査』の結果を発表した。

この調査は、 事前調査で現在の職種が企画、 マーケティング、 広報、 販売促進、 市場調査・分析、 クリエイターと回答した20歳から59歳の男女478名を対象にしている。

集計データとしてまとめた全24ページの調査結果レポートを、 「Marketing Research Camp」の自主調査レポートページから無料で提供している。


<プレスリリースより>


【調査結果の概要】
■5割が「マーケティング業務へのAIツール導入」に前向き。 導入済みは、 2割
現在、 所属部署においてAIツールやサービスを「導入している」人は、 17.3%でした。 また、 現時点では導入していなくても、 「2019年中には導入予定」(8.7%)、 「導入する案は持ち上がっている」(13.2%)、 「導入する可能性はある」(28.5%)でした。 あわせて50.4%が導入に前向きな一方で、 「今後も一切導入することはない」と答えた人は15.0%でした。 
 


■AIツールにより、 4割強が「業務効率が向上」、 約3割が「顧客理解が深まった」
AIツールやサービスを業務で活用している人に、 導入後の変化について聞いたところ、 44.2%の人が「業務効率が改善した」と答えました。 「業務負荷が改善した」と感じている人は35.1%、 「顧客の状況をより理解できるようになった」人は28.6%でした。 一方、 「特にこれといった変化はない」と答えた人は11.7%でした。 
※複数回答あり。 


■使っていない人の半数以上が、 「AIツールを導入したい」
AIツールやサービスが部署に導入されていない人のうち、 「導入を強く希望している」人は9.6%、 「導入を希望する」人は43.8%で、 あわせて53.4%が導入したいと思っていることがわかりました。 一方、 「導入を希望しない」人は9.6%でした※。 
※「できれば希望しない」「希望しない」の合計。 


■AIツールの導入が進まない理由は、 「どのように活用するのかが明確になっていない」
AIツールやサービスが部署に導入されていない人に、 その理由を聞いたところ、 「どのように活用するのかが明確になっていない」と答えた人が最も多く(39.4%)、 次いで「費用が高い」(32.2%)、 「費用に見合った効果を社内で明確に提示しにくい」(29.8%)でした。 
※複数回答あり。 

               
■3人に2人が、 「AI活用に期待」
今後、 AIツールやサービスの活用により得られる業務上の効果について、 「とても期待している」人は16.1%、 「期待している」人は43.0%で、 あわせて59.1%の人が今後のAI活用に肯定的であることがわかりました。 一方、 「あまり期待していない」人は6.3%、 「期待していない」人は6.1%でした。