Supercellは、3月23日、『クラッシュ・ロワイヤル』で「安全で公平なプレイのために」と題したゲームでの取り組みを発表した。具体的な取り組み以下の通りとなる。
・ゲームにおけるサードパーティ製ソフトウェア使用の取り締まり
・アカウント共有や不正購入の監視
・ランキングにおける公平性のチェック
・大きな大会に出場するアカウントの調査
同社が現在注力しているのは、アカウント共有と、Supercell公式ではないウェブサイトを使用した不正エメラルド購入アカウントに対する取締まりだという。
「アカウント共有」の定義として、自分のアカウント情報を他のプレイヤーに与え、自分の名義でゲームをプレイさせること、進めさせることとしている。他のプレイヤーに対してアカウントの売却、購入、共有や譲渡を行うことは弊社のサービス利用規約に違反しており、同社は断じて認めていないという強いコメントを発表している。
アカウント共有はSupercellの利用規約違反であり、利用を停止する場合もあると注意喚起を行っている。
また、Supercellの承認を受けていないエメラルドの売買については、ゲーム内通貨を提供しているサードパーティーのウェブサイトは多数あるが、「安全なものはひとつもありません。」と断言している。こういったウェブサイトはSupercellとは全く無関係とし、多くの場合、違法行為に加担しているか、違法行為による援助を受けていると説明している。
■『クラッシュ・ロワイヤル』
© 2016 Supercell Oy
会社情報
- 会社名
- Supercell