MMD研究所は、1月18日、ナノ・メディア運営のモバイルメディア「節約レシピ」と共同で実施した「有料携帯サイトの利用及び、スマートフォンに関する女性の意識調査」の結果を発表した。調査期間は、2010年12月25日~1月11日で、調査対象は10~40代以上の女性。有効回答数は254件だった。
それによれば、月額有料の携帯サイトについて調査したところ、女性の77.2%が月額有料の携帯サイトに登録していることがわかった、としている。有料携帯サイト利用者のうち、登録サイト数が「1サイト」と回答した人が33.2%と最も多く、「2サイト」が20.9%、「3サイト」が20.9%となった。登録しているジャンルは、「音楽(26.5%)」、「生活情報(25.0%)」、「趣味・スポーツ(23.5%)」だった。
有料携帯サイトの登録経路については、「公式サイトの一覧から」との回答が58.2%と最も多く、「携帯サイトのバナー広告から登録した」が19.9%、「携帯電話のメールマガジンの広告から登録した」が15.3%となり、35.2%がモバイル広告から登録していることがわかったという。
また、スマートフォン非所有者を対象に、スマートフォンに対する興味度について調査したところ、「すごく興味がある」との回答が24.4%、「興味がある」が45.7%となり、合せて70.1%の女性が「スマートフォンに興味がある」と回答していることがわかった、とのこと。
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