ヤフー、アドフラウド対策としてまとめサイトや個人運営の攻略サイトなど5900件の広告配信を停止に

ヤフー<4689>は、アドフラウド(不正広告)撲滅に向けて、2018年10月25日に広告配信ガイドラインを改定し、2019年3月31日までの期間において、改定後のガイドラインに抵触する約5900件の広告配信を停止した。

2018年9月21日からYahoo! JAPANとYahoo!ニュースなどですでに直接契約があり、安全性が確認できているサイトを除いた、広告配信面の一部(約6,800件)を停止した。その後、2018年10月25日にガイドラインの改定、再審査を経て新ガイドラインを満たした約900件の広告配信を再開した。結果、約5900件の広告配信を停止したという。


<改定後のガイドラインに抵触したサイトの一例>
・掲示板サイトの情報をまとめたサイト(まとめサイト)
・個人運営のゲームなどの攻略サイト
など

また、Yahoo! JAPANは「日本インタラクティブ広告協会(JIAA)」や、米国「The IAB Technology Laboratory(IAB Tech Lab)」などの外部団体に加盟・連携し、ガイドライン策定、調査研究、普及啓発などの活動をすることで、ネット広告業界全体の不正対策の強化に取り組む、としている。
ヤフー株式会社
http://docs.yahoo.co.jp/

会社情報

会社名
ヤフー株式会社
設立
2019年10月
代表者
代表取締役社長 小澤 隆生
決算期
3月
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