ディアシュピール、「ボードゲームグランプリ」最優秀作品を製品化… 作った街をスマホで撮影する協力ゲーム「フォトムズ」として6月上旬に発売!



ディアシュピールとオーバードライブは、ボードゲームのアイディアコンテスト「ボードゲームグランプリ」の最優秀作品「バードウォッチング(作者:月並いおり氏)」を製品化し、新たな名称「フォトムズ」として、2019年6月上旬に全国のボードゲームショップ等で販売を開始する。


<以下、プレスリリースより>


【カメラ機能で「動物たちの溢れる理想の街」を作り出す協力ゲーム】
昨今、メディアで話題になることも多く、ファンやユーザも増加しブームの兆しを見せている「ボードゲーム」にフォーカスし、協賛企業の業態をイメージしたボードゲームのアイディア(世界観・ルール・アートワーク)を募った同コンテストは、今回「住」をテーマに作品を募集。最優秀賞を受賞した「フォトムズ」は、プレイヤー全員で「動物たちの溢れる理想の街」を立体的に作り上げ、その街をスマートフォンなどのカメラ機能を使って写真を撮影する協力ゲームです。

ゲームの勝敗は、全員が事前にオーダーされた動物たちを街並みと共に写真に全て収めることが出来るかで判定されます。中には、写真に入れてはいけない動物もいるため、上手く建物で隠さなければなりませんが、写したい動物と写したくない動物を上手く配置することは意外と難しく、配置の際には会話も弾むため、終始ワイワイと盛り上がれるゲームとなっております。

街並みを立体的に作っていく楽しさと、その街並みをスマートフォンなどのカメラ機能で収めるという、デジタル機器を使った新規性で新しい楽しさを提供いたします。


【「ゲームマーケット2019春」で先行販売も実施】
「フォトムズ」は、5月25日(土)、26日(日)に東京ビッグサイトで開催される「ゲームマーケット2019春」で先行販売を予定しています。また、ゲームマーケット購入特典として「プロモーション建物カード」も予定。


【製品情報】
デザイナー :月並いおり
アートワーク :赤瀬よぐ
パッケージデザイン:TANSAN
企画制作 :株式会社オーバードライブ/ディアシュピール株式会社
制作協力 :OKAZU brand
販売 :ディアシュピール株式会社
発売日(予定) :6月上旬
販売価格(予価) :2,800円(税込)
プレイ人数 :2~6人
対象年齢 :6歳以上
プレイ時間 :約20分
ルール説明 :約5分※日本語&英語ルール封入



(C)DEAR SPIELE