イマジニア<4644>は、2018年11月に発表した、ゲームシリーズ「メダロット」初のスマートフォン向けゲームアプリの続報を発表した。タイトルは『メダロットS』で、2019年秋冬期よりサービスを開始することが決定しているという。
また、本日(5月16日)よりティザーサイトを開設し、メインキャラクターのイラストを公開した。本作の詳細については、ティザーサイトやメダロット公式Twitterアカウントにて随時公開していく。
なお、『メダロットS』の開発・運営は同社の連結子会社であるSoWhatが担当しており、本作はSoWhat設立後3作目のゲームタイトルとなる。
▼メダロットシリーズ初のスマートフォン向けロボットバトルRPG
本作は、ユーザーが収集、カスタマイズしたメダロットによって戦うロボットバトルRPG。従来のメダロットシリーズで好評なコマンド形式によるバトルシステムの面白さはそのままに、新規ユーザーにも楽しめるように用語や機能の再精査を行うことで、奥深いメダロットの世界を多くの方が体験できる仕様になっている。
▼本作の世界観
ひょんなことからメダロットを手に入れた主人公は、ロボトル大会「メダリンピック」に参加することになる。この大会の優勝者は、なんでも願いを叶えてもらえることができるらしい…。夢にみた大会への出場に意気込む主人公だが、優勝賞品を狙うアヤシイ軍団の陰謀に、徐々に巻き込まれていく。果たしてロボトル初心者の主人公は、彼らの妨害に負けず、並み居る強敵に勝利し優勝することができるのか…!?
■メダロットとは?
「メダロット」は、人間とロボットが共存する近未来を舞台に、昆虫や動物をモチーフとしたロボット同士を戦わせるという世界観と、ロボットのパーツやアイテムなどを「収集」「育成」「交換」し、自分好みに「カスマイズ」して「対戦」するというゲームシステムが支持され多くのファンを獲得した。1997年のシリーズ第一作目の発売以来、ゲームソフトを中心に、テレビアニメや雑誌での漫画連載、マーチャンダイジングなどのメディアミックス展開により人気を不動のものとし、累計出荷本数が 330万本を超える大ヒットシリーズとなっている。
■サービス概要
サービス名称:メダロットS(メダロットエス)
ジャンル:ロボットバトルRPG
対応端末:iPhone/Android
対応言語:日本語
サービス地域:日本
サービス開始日:2019年秋冬期予定
価格:ダウンロード無料(一部アプリ内課金有り)
配信:イマジニア株式会社
開発:株式会社SoWhat
■『メダロットS』
© Imagineer Co., Ltd. © SoWhat, Inc.
会社情報
- 会社名
- イマジニア株式会社
- 設立
- 1986年1月
- 代表者
- 代表取締役社長兼CEO 澄岡 和憲
- 決算期
- 3月
- 直近業績
- 売上高59億600万円、営業利益3億4500万円、経常利益6億5600万円、最終利益4億1600万円(2024年3月期)
- 上場区分
- 東証スタンダード
- 証券コード
- 4644