アドウェイズ、AR/VR/MRなどのXR領域のCreative-techに強みを持つMawariと提携 3Dモデルを活用した新しい体験型広告を共同開発
アドウェイズ<2489>は、5月21日、AR/VR/MRなどのXR領域のCreative-techに強みを持つMawariと提携し、3Dモデルを活用した新しい体験型広告を共同開発、提供を開始したことを発表した。
両社は、今回の資本業務提携により、Mawariの強みであるクリエイティブとテクノロジーを活用した新たな体験型広告「インタラクティブ3Dアド」を共同開発し、アドウェイズの100%子会社であるBulbitが提供する全自動マーケティングプラットフォーム「UNICORN」において配信が可能となった。
「インタラクティブ3Dアド」は、回転、ズーム、色変更などユーザーが実際に触れることができる全く新しい形の体験型広告。3Dモデルを使用することでプロダクト、ブランド、キャラクターの魅力を、よりリアルに訴求することができる。
「UNICORN」では、アプリデベロッパー向けに、不正やアドフラウドを除外した上でトラフィックを最適に買い付けられる環境を提供することに尽力してきたが、「UNICORN」でしか実現し得ないマーケティング環境をアプリデベロッパー以外の多くの顧客にも利用してもらえるよう、これまでにない表現方法を実現することで様々なニーズに応えられるようになった。不正やアドフラウドを除く本質的な指標と、機械学習によるハイブリットな広告配信エンジンにより、ブランドイメージを毀損することなく、効率的且つ効果的な広告配信が可能となる。
また、「UNICORN」が提供する広告に触れたユーザーの操作データを取得し、ユーザーエンゲージメントを基にした機械学習による配信調整を行うことで、本当に興味を示したユーザー群へのリーチが可能となる。
両社は、今回の資本業務提携により、Mawariの強みであるクリエイティブとテクノロジーを活用した新たな体験型広告「インタラクティブ3Dアド」を共同開発し、アドウェイズの100%子会社であるBulbitが提供する全自動マーケティングプラットフォーム「UNICORN」において配信が可能となった。
「インタラクティブ3Dアド」は、回転、ズーム、色変更などユーザーが実際に触れることができる全く新しい形の体験型広告。3Dモデルを使用することでプロダクト、ブランド、キャラクターの魅力を、よりリアルに訴求することができる。
「UNICORN」では、アプリデベロッパー向けに、不正やアドフラウドを除外した上でトラフィックを最適に買い付けられる環境を提供することに尽力してきたが、「UNICORN」でしか実現し得ないマーケティング環境をアプリデベロッパー以外の多くの顧客にも利用してもらえるよう、これまでにない表現方法を実現することで様々なニーズに応えられるようになった。不正やアドフラウドを除く本質的な指標と、機械学習によるハイブリットな広告配信エンジンにより、ブランドイメージを毀損することなく、効率的且つ効果的な広告配信が可能となる。
また、「UNICORN」が提供する広告に触れたユーザーの操作データを取得し、ユーザーエンゲージメントを基にした機械学習による配信調整を行うことで、本当に興味を示したユーザー群へのリーチが可能となる。
会社情報
- 会社名
- 株式会社アドウェイズ
- 設立
- 2001年2月
- 代表者
- 代表取締役社長 山田 翔
- 決算期
- 12月
- 上場区分
- 東証プライム
- 証券コード
- 2489