10月11日付けの新聞記事【修正あり】

 日経産業新聞がマクロミルが共同で実施したネット調査の結果を報じており、3DSへの認知度や関心が意外と低いとの記事がありました。

 昨今の3Dに関する動向については、ゲーム業界や家電業界の期待と、ユーザーのニーズの間に大きな乖離があるような気がしてなりません。

■「ニンテンドー3DS」に「興味無い」が5割超

 10月11日付けの日経産業新聞は、マクロミルと共同で実施した3次元(3D)ゲームに関するネット調査「ネット1000人調査」の結果を報じています。報道によれば、来年2月発売予定の「ニンテンドー3DS」について、「ほとんど興味がない」が30.5%、「全く興味がない」が25.4%と答えており、合わせると55.9%になったそうです。また、同機の認知度については、「全く知らない」と答えた人が26.3%、「ほとんど知らない」が29.6%となった一方、「よく知っている」は7.2%、「少しは知っている」が36.9%だったとのこと。

 他方、「プレイステーション3」の3Dゲームソフトについては、「全く知らない」が25.4%、「ほとんど知らない」が32.4%で、「よく知っている」が10.6%、「少しは知っている」が31.6%だったそうです。興味については、「ほとんど興味がない」と「全く興味がない」と答えた人の合計が56.1%になったとか。日経産業新聞では、販促活動における認知度の向上等、課題は多いと指摘しています。

 その他、非常に興味深い調査結果も出ていますので、詳細は本紙をご覧くださいませ。

 【追記】書き方が違うんじゃないとのご指摘をいただきました。修正しました。ありがとうございました。しかし、考えてみると、「知らない」と答えた人に興味あるかと聞いて、興味があると答える人は少ないんじゃないかとも感じました。

■バンダイナムコ、ガンダム題材のゲームを「ヤフー!モバゲー」で配信

 10月11日付けの日経産業新聞は、バンダイナムコオンラインが人気アニメ「機動戦士ガンダム」を題材にしたゲーム「ガンダムブラウザウォーズ」を「ヤフー!モバゲー」で配信すると報じています。報道によれば、200体以上のモビルスーツをそろえたほか、ゲームで知り合った友人と交流できる機能も付けたとのこと。10月中旬にサービスを正式に開始する予定。利用料無料のアイテム課金。

■アドウェイズエンタ、人気タレントのグリー向けアプリ配信

 10月11日付けの日経MJは、アドウェイズ・エンタテインメントが7日、芸能人アプリの配信を始めたと報じています。報道によれば、グリーの携帯電話向けサービスで、歌手のベッキー♪♯さんやタレントの加護亜依さん、モデルの小森純さんのゲームや待ち受け画像などを配信するとのこと。2011年3月期で3万ダウンロードを目指すそうです。