Phybbit、「アドフラウド(広告詐欺)無料診断」を開始…ログデータと平均CPIで診断

Phybbitは、アプリ広告主を対象にアプリ広告の健康状況を診断できる「アドフラウド(広告詐欺)無料診断」を開始した。3ステップで簡単に受診ができ、健康状況を4段階評価(A〜D)で判定する。

アドフラウドとは、インターネット広告配信で人間がアクセスしたように見せかけて広告を表示させ、広告費を詐取する不正行為。その手口は年々高度化、巧妙化しており、日本でも認知度は上がり社会問題になっている。

アドフラウドは自覚症状がほとんどなく、気づかないまま膨大な広告費を搾取されている場合がある。また症状をそのままにしておくと、KPIの妨げとなり正しいキャンペーン効果が測れなくなる恐れがあるという。

なお、利用にあたっては、2週間から1ヶ月分のインストールのログデータが必要になる。平均CPIも入力すると、被害金額が算出できるという。利用は1人1回のみ。


診断内容
・アドフラウドインストール数、比率
・アドフラウドの内訳:ファーム、フローディング、ハイジャック
・被害総額
・総合評価