ブシロードは、本日(6月17日)、KLab<3656>と共同開発した『ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル』(スクフェス) について、新機能「リズミックカーニバル」の先行体験キャンペーンを開催することを明らかにした。実施期間は、6月20日16:00から27日14:59までとなる。
「リズミックカーニバル」は、 最大100人で一緒にライブをプレイしながら、 同時に協力して目標SCOREを達成していくライブ。参加者のプレイに応じて特別な特技を送りあったり、 フィーバータイムでたくさんSCOREを獲得したり、 様々な協力プレイができる。
また、6月21日から28日まで、 本機能についてのアンケートを実施する。回答すると、お礼としてラブカストーン1個をプレゼントする。
■リズミックカーニバル プレイの流れ■
リズミックカーニバルのプレイの流れは、 以下の6ステップ。
1. 遊び方を選ぶ
2. 楽曲が発表されたら難易度とユニットを選択
3. 他の参加者とコミュニケーション!
4. 目標SCORE発表
5. ライブをプレイ!みんなで協力して目標を達成しよう
6. ライブの結果を確認
1. 遊び方を選ぶ
2つの遊び方から選択することができる。 選択すると♪を1つ消費する。
※♪は15分に1個回復。
・みんなで遊ぶ
全国の学院生と最大100人でプレイできる。参加者は全プレイヤーの中から自動で募集される。
・プライベートでみんなで遊ぶ
特定の学院生と最大100人でプレイできる。自分から参加者を募集する時はプレイする楽曲を選択して、 表示されたIDを共有する。共有されたIDを入力することで、 募集したプレイヤーと一緒にプレイすることができる。
2. 楽曲が発表されたら難易度とユニットを選択
プレイする楽曲が発表されると、 難易度とユニットを選択することができる。 リズミックカーニバルでは参加者が各自、 EASYからMASTERまでの難易度のうち好きな難易度を選択してプレイすることができる。 各ユニットは、 協力プレイで役に立つ特別な「アシスト特技」を1つずつ持っている。プレイしたいユニットやアシスト特技を確認して、 ユニットを選択してほしい。
3. 他の参加者とコミュニケーション!
他の参加者を待っている間は、 スタンプやはつげんでコミュニケーションできる。 また、 自分と他の参加者が選択したユニットが持つアシスト特技の一覧も確認できる。
※集まった参加者が4人未満の場合は、 ライブが開始されない
※「プライベートでみんなで遊ぶ」でメンバーを募集している場合、 「プライベート解放」を選択することで、 プライベートの状態を解除し全国の学院生から参加者を募集することができる
4. 目標SCORE発表
参加者で協力して達成する目標SCOREが発表される。発表から一定時間が経つと、 自動的にライブが始まる。
5. ライブをプレイ!みんなで協力して目標を達成しよう
ライブ中の様々な協力要素で、 ライブを成功させよう。
・みんなでSCOREを貯める
ライブ中に、参加者が獲得するSCOREとSCOREの達成度が表示される。 目標SCOREを100%達成することで、 達成度が100%になる。また、参加者のコンボが一定を突破する度に、 タップSCOREにボーナスがかかり、 SCOREが貯まりやすくなる。
・アシスト特技を送りあう
自身のアシスト特技の発動条件を満たすと、 一定確率で発動し、 他のプレイヤーにその効果が適用される。他のプレイヤーからもアシスト特技の効果が送られる場合がある。
・フィーバータイム
ライブが盛り上がると、 フィーバータイムが始まる。フィーバータイム中は特別なフィーバーの効果が適用される。。
6. ライブの結果を確認する
ライブが終了すると、 結果が発表され、 SCORE達成度によりSCOREランクが決まる。目標SCOREを大幅に超えた場合、 通常のライブより上位のSCOREランクを獲得することができる。 結果発表中に、 ライブ時に発動したアシスト特技のログを確認できる。 ライブ詳細では、 他のライブでは見られない特別な情報を確認できる。
【新要素:アシスト特技・アシストユニット】
アシスト特技は、 ライブユニットごとに1つずつ持つことができる、 リズミックカーニバル専用の特別な特技。ライブ中、 発動条件を満たすことで一定の確率で発動し、 マッチングしている他のプレイヤーのライブで効果が発揮される。
他のプレイヤーから自分のライブへ効果が送られてくる場合もあるので、 協力して高いSCOREを目指そう。ライブ中に送りあったアシスト特技は画面右上の「ログ」から、 またはライブ終了後「アシスト特技発動ログ」から確認できるという。
・アシスト特技の決まり方
アシスト特技は、 「使用ユニットに編成している部員」と「配置」により、 発動する効果の種類や発動条件、 効果の範囲が決定。リズミックカーニバルのTOPからユニット編成を行うことで、 ユニットが持つアシスト特技を確認しながら編成ができる。部員に設定されている「記号」も、 アシスト特技を決定する要素の1つとなるので、 いろんな部員を入れてみたり配置を変えてみたりしてほしい。
・アシスト特技のLvの決まり方
アシスト特技のLvが高いと、 効果がより強力になったり、 発動確率や発動条件が有利になっていく。アシスト特技のLvを上げるためには、 アシストユニットに部員を編成する必要がある。アシストユニットには最大50人の部員を編成でき、 入れている部員たちのレアリティ・Lv・絆ptが高いほどアシスト特技のLvが高くなる(アシスト特技のLvには上限がある)。 さらに、 特定条件の部員をアシストユニットに編成することでボーナス効果が適用され、 Lvが伸びやすくなる。 アシストユニットで決定したLvは、 すべてのアシスト特技に共通して適用される。
※ライブ用のユニットに編成している部員をアシストユニットに編成することも可能
※幼少期のμ's・Aqours部員は指定条件の部員を入れて適用されるボーナスの条件対象ではない
【新要素:フィーバータイム】
フィーバータイムは、 ライブ中の一番盛り上がるタイミングで始まる特別な時間。フィーバー中は、 ライブ画面が豪華な見た目になる。 また、 フィーバーの効果が適用され、 SCOREがいつも以上に伸びやすくなる。参加者のみんながフィーバータイムが始まるまでの間にPERFECT・GREATなどいいタップ評価を取ることで、 フィーバータイムを伸ばすことができる。
※フィーバータイムの効果時間には上限があり、 一部の楽曲では獲得した効果時間よりフィーバータイムが短くなる場合がある
※フィーバータイムのエフェクトは「ライブ設定→エフェクト」をOFFにすることで非表示にすることができる
【その他の新要素】
・ライブ中に体力が0になってもプレイできる!
リズミックカーニバルではライブ中に体力が0になっても、 ライブが途中で終了することはない。引き続きプレイすることはできるが、 通常のリズミックカーニバルでのライブと異なり以下の状態になる。
・他の人からアシスト特技が送られても、 その効果が適用されない。
・体力が0の状態では、 フィーバーの効果が適用されない。
・体力が0の状態でライブが終了した場合、 獲得できる報酬が減少する。
体力が減らないように注意し、 適切な難易度・ユニットでプレイしよう。体力0の時に他の人からアシスト特技が送られると、 その効果は適用されないが、 体力回復のチャンスが訪れる。アシスト特技を送られた後にコンボ5回を達成することで、 体力が完全に回復し、 通常のリズミックカーニバルでのライブに戻ることができる。
※アシスト特技が送られても、 コンボ5回を達成できない場合は体力は0のままとなる
・Gで♪を回復できる!
リズミックカーニバルのプレイで使用する♪は、 Gで回復できる。♪をすべて使いきった時に、 「みんなで遊ぶ」「プライベートでみんなで遊ぶ」を選択すると、 Gで回復できる画面が表示される。
※♪が残っている時は、 Gで回復することはできない
【注意事項】
・リズミックカーニバルのライブ中に一定時間以上通信が切断されると、 ♪を消費したまま強制的にライブが終了する。 必ず通信状況のいいところでプレイしてほしい。
・本機能で獲得できる報酬は通常のライブの報酬と異なる。
・リズミックカーニバルでのプレイはファーストライブボーナスの達成条件の対象外となる。
・ルールや仕様、 ゲームバランスは今後変更する場合がある。
©2013 プロジェクトラブライブ!
©2016 プロジェクトラブライブ!サンシャイン!!
©KLabGames
©bushiroad All Rights Reserved.
「リズミックカーニバル」は、 最大100人で一緒にライブをプレイしながら、 同時に協力して目標SCOREを達成していくライブ。参加者のプレイに応じて特別な特技を送りあったり、 フィーバータイムでたくさんSCOREを獲得したり、 様々な協力プレイができる。
また、6月21日から28日まで、 本機能についてのアンケートを実施する。回答すると、お礼としてラブカストーン1個をプレゼントする。
■リズミックカーニバル プレイの流れ■
リズミックカーニバルのプレイの流れは、 以下の6ステップ。
1. 遊び方を選ぶ
2. 楽曲が発表されたら難易度とユニットを選択
3. 他の参加者とコミュニケーション!
4. 目標SCORE発表
5. ライブをプレイ!みんなで協力して目標を達成しよう
6. ライブの結果を確認
1. 遊び方を選ぶ
2つの遊び方から選択することができる。 選択すると♪を1つ消費する。
※♪は15分に1個回復。
・みんなで遊ぶ
全国の学院生と最大100人でプレイできる。参加者は全プレイヤーの中から自動で募集される。
・プライベートでみんなで遊ぶ
特定の学院生と最大100人でプレイできる。自分から参加者を募集する時はプレイする楽曲を選択して、 表示されたIDを共有する。共有されたIDを入力することで、 募集したプレイヤーと一緒にプレイすることができる。
2. 楽曲が発表されたら難易度とユニットを選択
プレイする楽曲が発表されると、 難易度とユニットを選択することができる。 リズミックカーニバルでは参加者が各自、 EASYからMASTERまでの難易度のうち好きな難易度を選択してプレイすることができる。 各ユニットは、 協力プレイで役に立つ特別な「アシスト特技」を1つずつ持っている。プレイしたいユニットやアシスト特技を確認して、 ユニットを選択してほしい。
3. 他の参加者とコミュニケーション!
他の参加者を待っている間は、 スタンプやはつげんでコミュニケーションできる。 また、 自分と他の参加者が選択したユニットが持つアシスト特技の一覧も確認できる。
※集まった参加者が4人未満の場合は、 ライブが開始されない
※「プライベートでみんなで遊ぶ」でメンバーを募集している場合、 「プライベート解放」を選択することで、 プライベートの状態を解除し全国の学院生から参加者を募集することができる
4. 目標SCORE発表
参加者で協力して達成する目標SCOREが発表される。発表から一定時間が経つと、 自動的にライブが始まる。
5. ライブをプレイ!みんなで協力して目標を達成しよう
ライブ中の様々な協力要素で、 ライブを成功させよう。
・みんなでSCOREを貯める
ライブ中に、参加者が獲得するSCOREとSCOREの達成度が表示される。 目標SCOREを100%達成することで、 達成度が100%になる。また、参加者のコンボが一定を突破する度に、 タップSCOREにボーナスがかかり、 SCOREが貯まりやすくなる。
・アシスト特技を送りあう
自身のアシスト特技の発動条件を満たすと、 一定確率で発動し、 他のプレイヤーにその効果が適用される。他のプレイヤーからもアシスト特技の効果が送られる場合がある。
・フィーバータイム
ライブが盛り上がると、 フィーバータイムが始まる。フィーバータイム中は特別なフィーバーの効果が適用される。。
6. ライブの結果を確認する
ライブが終了すると、 結果が発表され、 SCORE達成度によりSCOREランクが決まる。目標SCOREを大幅に超えた場合、 通常のライブより上位のSCOREランクを獲得することができる。 結果発表中に、 ライブ時に発動したアシスト特技のログを確認できる。 ライブ詳細では、 他のライブでは見られない特別な情報を確認できる。
【新要素:アシスト特技・アシストユニット】
アシスト特技は、 ライブユニットごとに1つずつ持つことができる、 リズミックカーニバル専用の特別な特技。ライブ中、 発動条件を満たすことで一定の確率で発動し、 マッチングしている他のプレイヤーのライブで効果が発揮される。
他のプレイヤーから自分のライブへ効果が送られてくる場合もあるので、 協力して高いSCOREを目指そう。ライブ中に送りあったアシスト特技は画面右上の「ログ」から、 またはライブ終了後「アシスト特技発動ログ」から確認できるという。
・アシスト特技の決まり方
アシスト特技は、 「使用ユニットに編成している部員」と「配置」により、 発動する効果の種類や発動条件、 効果の範囲が決定。リズミックカーニバルのTOPからユニット編成を行うことで、 ユニットが持つアシスト特技を確認しながら編成ができる。部員に設定されている「記号」も、 アシスト特技を決定する要素の1つとなるので、 いろんな部員を入れてみたり配置を変えてみたりしてほしい。
・アシスト特技のLvの決まり方
アシスト特技のLvが高いと、 効果がより強力になったり、 発動確率や発動条件が有利になっていく。アシスト特技のLvを上げるためには、 アシストユニットに部員を編成する必要がある。アシストユニットには最大50人の部員を編成でき、 入れている部員たちのレアリティ・Lv・絆ptが高いほどアシスト特技のLvが高くなる(アシスト特技のLvには上限がある)。 さらに、 特定条件の部員をアシストユニットに編成することでボーナス効果が適用され、 Lvが伸びやすくなる。 アシストユニットで決定したLvは、 すべてのアシスト特技に共通して適用される。
※ライブ用のユニットに編成している部員をアシストユニットに編成することも可能
※幼少期のμ's・Aqours部員は指定条件の部員を入れて適用されるボーナスの条件対象ではない
【新要素:フィーバータイム】
フィーバータイムは、 ライブ中の一番盛り上がるタイミングで始まる特別な時間。フィーバー中は、 ライブ画面が豪華な見た目になる。 また、 フィーバーの効果が適用され、 SCOREがいつも以上に伸びやすくなる。参加者のみんながフィーバータイムが始まるまでの間にPERFECT・GREATなどいいタップ評価を取ることで、 フィーバータイムを伸ばすことができる。
※フィーバータイムの効果時間には上限があり、 一部の楽曲では獲得した効果時間よりフィーバータイムが短くなる場合がある
※フィーバータイムのエフェクトは「ライブ設定→エフェクト」をOFFにすることで非表示にすることができる
【その他の新要素】
・ライブ中に体力が0になってもプレイできる!
リズミックカーニバルではライブ中に体力が0になっても、 ライブが途中で終了することはない。引き続きプレイすることはできるが、 通常のリズミックカーニバルでのライブと異なり以下の状態になる。
・他の人からアシスト特技が送られても、 その効果が適用されない。
・体力が0の状態では、 フィーバーの効果が適用されない。
・体力が0の状態でライブが終了した場合、 獲得できる報酬が減少する。
体力が減らないように注意し、 適切な難易度・ユニットでプレイしよう。体力0の時に他の人からアシスト特技が送られると、 その効果は適用されないが、 体力回復のチャンスが訪れる。アシスト特技を送られた後にコンボ5回を達成することで、 体力が完全に回復し、 通常のリズミックカーニバルでのライブに戻ることができる。
※アシスト特技が送られても、 コンボ5回を達成できない場合は体力は0のままとなる
・Gで♪を回復できる!
リズミックカーニバルのプレイで使用する♪は、 Gで回復できる。♪をすべて使いきった時に、 「みんなで遊ぶ」「プライベートでみんなで遊ぶ」を選択すると、 Gで回復できる画面が表示される。
※♪が残っている時は、 Gで回復することはできない
【注意事項】
・リズミックカーニバルのライブ中に一定時間以上通信が切断されると、 ♪を消費したまま強制的にライブが終了する。 必ず通信状況のいいところでプレイしてほしい。
・本機能で獲得できる報酬は通常のライブの報酬と異なる。
・リズミックカーニバルでのプレイはファーストライブボーナスの達成条件の対象外となる。
・ルールや仕様、 ゲームバランスは今後変更する場合がある。
■『ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル』
©2013 プロジェクトラブライブ!
©2016 プロジェクトラブライブ!サンシャイン!!
©KLabGames
©bushiroad All Rights Reserved.
会社情報
- 会社名
- KLab株式会社
- 設立
- 2000年8月
- 代表者
- 代表取締役社長CEO 森田 英克/代表取締役副会長 五十嵐 洋介
- 決算期
- 12月
- 直近業績
- 売上高107億1700万円、営業損益11億2700万円の赤字、経常損益7億6100万円の赤字、最終損益17億2800万円の赤字(2023年12月期)
- 上場区分
- 東証プライム
- 証券コード
- 3656
会社情報
- 会社名
- 株式会社ブシロード
- 設立
- 2007年5月
- 代表者
- 代表取締役社長 木谷 高明
- 決算期
- 6月
- 直近業績
- 売上高462億6200万円、営業利益8億8200万円、経常利益18億9800万円、最終利益8億400万円(2024年6月期)
- 上場区分
- 東証グロース
- 証券コード
- 7803