カクテルメイク、 動画広告の自動生成ツール「RICHKA」の月間動画生成本数が8000本突破! 機能性と利便性を向上するアップデートも



カクテルメイクは、 動画広告の自動生成ツール「RICHKA(リチカ)」の月間動画生成本数が8000本を超え、 前月対比144%となる成長を記録したと発表した。さらに機能性・利便性を向上するアップデートを行ったとのこと。


<以下、プレスリリースより>


<月間の動画広告生成数が8,000本突破!> 
「RICHKA」で生成される月間の動画広告本数が2,182本から8,000本へと、 2019年1月からの半年間で約3倍となる284%の急成長を記録し、 現在も前月対比144%以上のペースで動画広告の作成本数が増加しています。 当社が新開発した動画広告フレームワーク「AIBAC」に基づいた動画広告フォーマットも、 毎月100種類以上が追加されており、 広告代理店をはじめとする導入企業の増加とともに活用の幅が広がっています。 


<カラー変更などの大幅アップデートが続々と> 
RICHKAではお客様の声を第一に、 日々プロダクトの改善を行っています。 この度、 お客様から特に要望の多かった「カラー変更機能」や「テキスト入力文字数の調整機能」など、 さらに動画作成の幅を広げるべく大幅アップデートを行いました。 

■フォーマットのカラーを自由に変更できる! 
動画フォーマットのメインカラーやテキストカラーが変更できる機能を実装。 これまで、 各フォーマットごとの色は決まっており、 変更不可でしたが、 この機能が実装されたことにより、 「メインカラー」、 「テキストカラー」、 「強調テキストカラー」の3つがそれぞれ変更可能になります(*1)。 

【メインカラー】フォーマットでメインとなる色を指定できます。 
【テキストカラー】 フォーマットのテキストの色を指定できます。 
【強調テキストカラー】テキストを強調した場合の色を指定できます。 


■テキストの入力文字数にあわせてテキストサイズを自動調整! 
これまでは規定の最大文字数を超えると動画を生成できませんでしたが、 入力した文字数に合わせてテキストサイズを自動調整する機能を実装。 今後は、 テキストの文字数制限によりできなかった動画フォーマットでの生成も、 より行いやすくなります。 


■お好みのBGMが設定可能に! 
動画フォーマットのBGMがこれまで固定だったものが、 任意のBGM(*2)に変更、 もしくはオン/オフもできるように機能を改善。 以下3パターンの方法で変更が可能になります。 

【BGMをOFFにする】BGMを無音にすることが出来ます。 
【一覧から選ぶ】RICHKAでご用意したBGMの中から選ぶことが出来ます。 
【アップロードする】お好みの音楽データをアップロードして指定することが出来ます。 


■GIFアニメーションの読み込みに対応! 
GIF画像の素材読み込みに加えて、 GIFアニメーションを動画素材として使用可能となります。 


*1...カラー変更に対応した一部フォーマットからの対応開始となります。 
*2...MP3もしくはwav形式に対応。