オークションサービス「モバオク」にて「goo Search Solution」のAI技術を活用した音声検索アシスタント機能を提供開始
NTTレゾナントが提供する、AI型ECサイト内検索ソリューション「goo Search Solution(グーサーチソリューション)」の新機能「音声検索機能」を、モバオクが運営するオークションサービス「モバオク」のスマートフォンアプリにて採用し、音声による商品検索アシスタント機能として7月17日(水)より提供を開始した。
併せて、NTTレゾナントは「goo Search Solution」の「音声検索機能」を本日より提供開始した。
■「モバオク」の商品検索アシスタント機能について
「goo Search Solution」の自然言語解析技術を活用し、「モバオク」の商品検索の手段の一つとして、音声による商品検索をサポートする機能を提供。
これまで「モバオク」では、利用者が商品検索をする際、以下のような手順があった。
1.キーワードを手入力して検索する
2.商品の表示順を並べ替えたい場合、新着順/人気順などを選択し、改めて並べ替える
3.検索結果が多すぎる場合、「絞り込み検索」で絞り込む
4.意図した検索結果が得られない場合、何度も検索し直す
今回提供を開始する、音声による商品検索アシスタント機能は、利用者が発話した内容を認識・解析することでキーワードを手入力する手間を省くだけでなく、商品の表示順や価格での絞り込みなどをワンステップで行うことができる。
さらに、認識結果から、当該キーワードが含まれる商品カテゴリや、一緒に検索されることが多いキーワードを組み合わせた複数の検索結果候補をヒット数とともに表示。これにより利用者が条件を変えて検索をし直す手間も省くことができる。
なお、本機能は、Android版モバオクアプリで先行してリリースし、iOS版アプリについては今後リリースの準備を進めていく予定。
■NTTレゾナント提供「goo Search Solution」の音声検索機能について
「goo Search Solution」は、AIが利用者の行動ログから自己学習し、検索結果の最適化を行うAI型ECサイト内検索ソリューション。NTTレゾナントがポータルサイト「goo」の運営で蓄積した検索に関わる技術やノウハウと、独自開発した「gooのAI」技術を組み合わせ、ECサイト内検索の利便性を向上させる。
さらに、この度、スマートフォンを始めとした音声検索対応のデバイスによる検索性を高めるため、新機能「音声検索機能」を提供開始する。
1.「音声検索機能」の仕組み
利用者が音声で入力した自然文を、検索条件へ適切に反映する機能です。自然文から検索条件を抜き出す工程には、「goo Search Solution」の自然言語解析技術を活用している。例えば、「1万円以下の腕時計を人気順で見たい」と入力された場合、品詞ごとに分解して必要な情報が含まれる単語だけを抜き出す。単語を検索対象ワードとして理解・処理するだけではなく、検索ワード「腕時計」と、絞り込み条件「1万円以下」、ソート条件「人気順」として分類することで、適切な検索結果を表示する。
2.「音声検索機能」提供概要
スマートフォンなどの音声検索対応デバイスにおける検索性向上を目指すEC事業者に向けて、「音声検索機能」を提供する。
提供開始日:2019年7月17日(水)
「音声検索機能」詳細、問い合わせ先:
https://searchsolution.goo.ne.jp/voice-search/
「goo Search Solution」について:
https://searchsolution.goo.ne.jp/
会社情報
- 会社名
- 株式会社ディー・エヌ・エー(DeNA)
- 設立
- 1999年3月
- 代表者
- 代表取締役会長 南場 智子/代表取締役社長兼CEO 岡村 信悟
- 決算期
- 3月
- 直近業績
- 売上収益1367億3300万円、営業損益282億7000万円の赤字、税引前損益281億3000万円の赤字、最終損益286億8200万円の赤字(2024年3月期)
- 上場区分
- 東証プライム
- 証券コード
- 2432