モバイルゲームの2019年第3四半期の世界消費支出は20%増の163億ドル(約1.7兆円)に拡大 ダウンロード数もGoogle Play中心に伸びる【Sensor Tower調査】

米国の調査会社Sensor Towerは、2019年第3四半期(7~9月)におけるモバイルゲームへの消費支出は前年同期比20.0%増の163億ドル(約1兆7712億円)だったとの推計結果を発表した。アプリ支出の全体に占める割合は、76%から74%に低下した。

ストア別の内訳をみると、App Storeが同19.0%増の98億ドル(約1兆0648億円)、Google Playが同21.7%増の65億ドル(約7062億円)となった。

 
出所:Global App Revenue Grew 23% Year-Over-Year Last Quarter to $21.9 Billion


またダウンロード数については、両ストアの合算で同17.6%増の111億ダウンロードを記録した。内訳は、Google Playが20.9%増の87億ダウンロードと伸びた。結果として、App Storeのダウンロード数のシェアは減少することになった。

 
出所:Global App Revenue Grew 23% Year-Over-Year Last Quarter to $21.9 Billion