マイクロアド、エンタメ業界向けのマーケティングデータプラットフォーム「Circus」を提供開始

マイクロアドは、エンタメ業界向けのマーケティングデータプラットフォーム「Circus」の提供を開始した。

「Circus」は、約4,000万UBのユーザーに対して、特定の映画やアニメ、音楽等のエンタメ作品や、それらに関連する俳優・アーティストなどへの興味関心を、独自の仕組みで分析・蓄積している。企業はそれらのデータから広告訴求コンテンツに合わせたユーザーセグメントを設計し、広告配信に活用することが可能になる。

従来、エンタメ業界におけるデジタルマーケティングでは、ターゲットとなるユーザーの質と量が課題となっており、最適な広告配信媒体を選定することが難しい状況だった。こうした背景を踏まえて、「Circus」ではエンタメ領域に特化したメディアとのデータ連携を積極的に行うことで、様々なエンタメコンテンツに対する微細な興味関心分析を実現した。また、映画やリアルイベントなどのチケット購買を元にした実行動データを活用することで、より質の高いユーザーターゲティングが可能だ。