欧州の3Qのモバイルゲーム総収益は14%増の19億ドル(2058億円)に拡大 アプリ収益ランキングは『ポケモンGO』2位【Sensor Tower調査】

米国の調査会社Sensor Towerは、ヨーロッパのモバイルゲームの第3四半期の総収益が前年同期比で14.4%増の19億ドル(約2058億円)となったとの推計を明かした。モバイルアプリ全体の支出に占める割合は66.2%になるという。内訳は、Google Playのユーザーが同13.8%増の11億ドル(約1191億円)、App Storeが同15.3%増の8億3500万ドル(約904億円)となった。

 
出所:Great Britain and Germany Lead the Way as European App Spending Grows 17.6% to $2.85 billion in Q3 2019


またダウンロード数を見ると、同17.7%増の27億ダウンロードとなった。内訳は、Google Playが同20.3%増の21億ダウンロード、App Storeが同17.9%増の5億7600万ダウンロードだった。ヨーロッパではアプリの支出と同様、Google Playの割合が大きくなっている。

 
出所:Great Britain and Germany Lead the Way as European App Spending Grows 17.6% to $2.85 billion in Q3 2019


なお、売上とダウンロード数ランキングの上位は以下のとおり。売上ランキング1位の『Coin Maste』は6890万ドル(約74億6200万円)を稼いだ。同タイトルは、2位の『Pokemon Go(ポケモンGO)』の5220万ドル(約56億5300万円)を上回った。

ただし、ディベロッパーとしては、Supercellがトップだったとのこと。『Clash of Clans』や『Brawl Stars』、『Clash Royale』の3タイトルがTOP10に入っており、約1億1630万ドル(約125億9500万円)を稼いだという。

 
出所:Great Britain and Germany Lead the Way as European App Spending Grows 17.6% to $2.85 billion in Q3 2019


なお、レポートでは、欧州のモバイルアプリの総支出は同17.6増28億5000万ドルと成長し、イギリスとドイツがけん引役になった、としている。

会社情報

会社名
Supercell
企業データを見る