グリーグループと西日本新聞社、福岡の地域活性化を目的とした地域情報発信メディア「ファンファン福岡」を軸とした共同事業を展開へ


グリー<3632>は、同社と子会社でおでかけメディア「aumo」を運営するアウモ、西日本新聞社の3社が福岡の地域活性化を目的に地域情報発信メディア「ファンファン福岡」を軸とした共同事業の展開に向けて基本合意したことを発表した。

2014年に日本創生会議・人口減少問題検討分科会が取りまとめた提言により、「まち・ひと・しごと創生本部」が設置され、地方の雇用創出や、大学の活性化、若い世代に対する支援などさまざまな施策が打たれてきた。加えて、地方の魅力の再発見、歴史の発掘や地域文化などの魅力の発信が提言されている。一方、情報の受け手として期待される20代から30代におけるスマートフォンの保有率は90%を越え)、情報取得方法自体がこの10年で大きく変化してきた。そうした状況を踏まえて、地方・地域の魅力や文化などの情報を、スマートフォンを中心としたモバイルインターネットを通じて発信して伝えていくことが、地方創生および地域の活性化のために求められている状況だ。

今回の基本合意では、 九州最大の発行部数を誇り地元に根ざした西日本新聞社と、モバイルインターネットを中心におでかけメディアとして国内最大級に成長した「aumo」がそれぞれの強みを生かし、西日本新聞社がこれまで運営してきた地域情報オンラインメディア「ファンファン福岡」を共同事業として展開していくことを決定した。課題である20代から30代の世代に魅力的な地域情報を届けるとともに、アウモおよびグリーが持つインターネットメディア運営のノウハウを活用して、持続的なメディア運営を実現することで地方創生および地域の活性化に貢献していくことを目指すとしている。

■基本合意内容
・「ファンファン福岡」のコンテンツ開発および事業開発
・お出かけメディア「aumo」の九州エリアの営業促進

■今後のスケジュール
11月:アウモ福岡オフィスを福岡県に設置
12月:「ファンファン福岡」リニューアルオープン

■「ファンファン福岡」について
ファンファン福岡は、街ネタやグルメ、コラム、イベント等、地元福岡の情報が満載の街メディア。「福岡の、人が動き、人を動かし、街を動かす」メディアを目指している。
グリー株式会社
http://www.gree.co.jp/

会社情報

会社名
グリー株式会社
設立
2004年12月
代表者
代表取締役会長兼社長 田中 良和
決算期
6月
直近業績
売上高613億900万円、営業利益59億8100万円、経常利益71億2300万円、最終利益46億3000万円(2024年6月期)
上場区分
東証プライム
証券コード
3632
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