アクセルマーク、2019年9月期は赤字幅拡大 既存ゲームの体制見直し、カジュアルゲーム注力 広告事業とオンラインくじは売上伸長

アクセルマーク<3624>は、本日(11月14日)、2019年9月通期の連結決算を発表し、売上高28億9500万円(前の期比17.4%増)、営業損益6億9700万円の赤字(前の期は4億1600万円の赤字)、経常損益7億1300万円の赤字(前の期は4億2600万円の赤字)、最終損益12億円の赤字(前の期は5億1100万円の赤字)となり、増収・赤字花拡大となった。

 


ゲーム事業で既存タイトルにおける運営体制の見直しを行うとともに、カジュアルゲーム分野(パズルゲーム等)と、市場が拡大を始めているブロックチェーンゲーム分野を中心に当社の経営資源を集中させることとしたほか、今後の成長が期待されるIoT分野での事業展開に着手するとともに、and Experience事業においても投資領域を絞り経営資源を集中させる運営体制の変更を進めてきた。

また、最終損益については、開発中であったゲームタイトルの開発中止に係る固定資産並びに運用中のゲームタイトルに関して当初想定していた期間内での収益回収が見込めなくなった固定資産の減損損失4億8200万円を特別損失に計上したことが響いた。


(ゲーム事業)
売上高は7億3400万円(同6.0%減)、セグメント損益は5億0600万円の赤字(前年同期は2億1500万円の赤字)だった。パズルゲーム「COLOR PIECEOUT(カラーピーソウト)」は、本年9月26日に世界105か国に対して英語版のサービス提供を開始したほか、国内版においては継続率などの各種指標が好調に推移していることを背景に、徐々にプロモーションを拡大させてユーザー獲得を進めてきた。

一方、「幽☆遊☆白書 100%本気(マジ)バトル」は大型アップデートを実施するとともに、本年8月に1周年を迎えイベント展開などを行ったことによって売上が伸長した。

開発中のブロックチェーンゲーム「コントラクトサーヴァント-CARD GAME-」は、8月に一般ユーザーを対象としたオープンβテストを行った。テスト結果を受けて、早期のスマートフォン対応の要望が多く寄せられたこともあり、スマートフォン対応を前倒しで進める必要があると考え、スケジュールを再考するとともに、体制を拡充して開発を進めているという。


(広告事業)
売上高は20億0300万円(同25.7%増)、セグメント利益は8500万円(同8.5%減)だった。アドネットワーク「ADroute」は当期より開始したPC向け広告配信サービスが拡大したほか、新規媒体の開拓が進んだことによって売上が拡大した。また、「トレーディングデスク」は、顧客開拓が進んだことに加え、大型スポット案件を獲得でき大きく伸長した。

このほか、当期より着手したIoT分野の取り組みは、IoTセンサーを用いた積雪深計測による除雪の効率化の実証実験を行うべく、冬季に一定の積雪が見込める自治体への提案活動に注力し、複数の自治体の実証実験参加が確定している。


(and Experience事業)
売上高は1億5700万円(同72.2%増)、セグメント損益1億2600万円の赤字(前年同期は1億5700万円の赤字)となった。これまで複数のサービスを展開してきたが、当期中より今後の成長が期待できるオンラインくじサービス「くじコレ」に経営資源を集中させることとし、IPやコンテンツ獲得体制の強化、販売チャネルやくじコレ関連サービスの拡充などに注力してきた。また、「.yell plus」はサービス運営を移管した。


 
■2020年9月期の見通し

続く2020年9月期は、売上高32~40億万円(前期比10.5%~38.2%増)、最終損益6億円~3億円の赤字(前期は12億円の赤字)を見込む。
 
アクセルマーク株式会社
http://www.axelmark.co.jp/

会社情報

会社名
アクセルマーク株式会社
設立
1994年3月
代表者
代表取締役社長 松川 裕史
決算期
9月
直近業績
売上高21億4400万円、営業損益9800万円の赤字、経常損益1億円の赤字、最終損益1億200万円の赤字(2023年9月期)
上場区分
東証グロース
証券コード
3624
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