ウォルト・ディズニー・ジャパンは、「『アナと雪の女王2』感想漫画企画」において、同社のマーケティング活動における指針から外れていたとして、公式サイトにお詫びを掲載した。
本件は、クリエイター7名に映画『アナと雪の女王2』を見た感想を漫画にしTwitterに投稿する企画だ。しかしSNSなどでは投稿した内容にPR表記もなく、ステルスマーケティングを疑う声が相次いでいた。
以下公式サイトより。
なお記載の内容からは、本件を含む類似の案件という記載があり、他のタイトルにおいても同様のマーケティングが行われていたようだ。なお具体的なタイトルは明らかにしていない。
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本件は、クリエイター7名に映画『アナと雪の女王2』を見た感想を漫画にしTwitterに投稿する企画だ。しかしSNSなどでは投稿した内容にPR表記もなく、ステルスマーケティングを疑う声が相次いでいた。
以下公式サイトより。
「『アナと雪の女王2』感想漫画企画」にご参加いただいたクリエイターのみなさま、そしてファンのみなさまへ
私たちは、「『アナと雪の女王2』感想漫画企画」に関し、ご参加いただいたクリエイターのみなさまにご迷惑をお掛けしている事実を大変厳粛に受け止めています。また、この事により、ファンのみなさまを失望させてしまったことを真摯に受け止めています。
ディズニーでは、マーケティング活動における社内指針を設けています。本件を含む類似の案件は、当該指針に関する周知および遵守の不徹底が招いた結果であり、ご参加いただいたクリエイターのみなさまに責任はございません。
改めまして、本件につきまして、深くお詫び申し上げます。今後は、このような事がないよう、社内指針の周知徹底を図り、再発防止に努めてまいります。これまでみなさまにいただいたディズニーに対する思いを心に留め、社員一同努力し続けてまいります。
ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社
私たちは、「『アナと雪の女王2』感想漫画企画」に関し、ご参加いただいたクリエイターのみなさまにご迷惑をお掛けしている事実を大変厳粛に受け止めています。また、この事により、ファンのみなさまを失望させてしまったことを真摯に受け止めています。
ディズニーでは、マーケティング活動における社内指針を設けています。本件を含む類似の案件は、当該指針に関する周知および遵守の不徹底が招いた結果であり、ご参加いただいたクリエイターのみなさまに責任はございません。
改めまして、本件につきまして、深くお詫び申し上げます。今後は、このような事がないよう、社内指針の周知徹底を図り、再発防止に努めてまいります。これまでみなさまにいただいたディズニーに対する思いを心に留め、社員一同努力し続けてまいります。
ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社
なお記載の内容からは、本件を含む類似の案件という記載があり、他のタイトルにおいても同様のマーケティングが行われていたようだ。なお具体的なタイトルは明らかにしていない。
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会社情報
- 会社名
- ウォルト・ディズニー(Walt Disney)