LINE<3938>は、 2016年4月より半期に一度スマートフォン等でのインターネット利用に関する定点調査を行なっており、 今回は2019年下期の調査結果を発表した。
■調査サマリー
・日常的なインターネットの利用環境は、 引き続き「スマホのみ」での利用が最多。
・女性では59%、 男性では40%が「スマホのみ」利用。
・スマホ利用者全体は、 過去調査で徐々に増加しており、 今回調査では全体の93%が利用。
*週1回以上の利用(職場や学校での利用も含む)。
<以下、リリースより>
■日常的なインターネットの利用環境は、 引き続き「スマホのみ」での利用が最多
・「スマホ」でのインターネット利用者は全体の93%。 対して「PC」での利用者は47%。
・「スマホとPC」の併用者は44%、 「PCのみ」での利用者は2%。
・構成比としての最多は「スマホのみ」での利用者で49%。
・スマホ、 PCでのインターネット利用なしは、 全体の4%で過去最低。
■女性では59%、 男性では40%が「スマホのみ」利用
・女性のほうが、 男性より「スマホのみ」での利用者の割合が高く、 59%が「スマホのみ」。
・男女ともに、 「スマホ+PC」での利用が前回調査から増加しており、 全体では6pt増加。
■スマホ利用は過去3回の調査で徐々に増加しており、 今回調査では全体の93%が利用
・2018年10月調査では90%、 2019年4月調査では92%、 今回調査では93%がスマホでインターネットを利用。
・日本全体で、 スマホを通してインターネットを利用する人の割合が徐々に増加している様子がうかがえる。
LINEでは、 今後もスマートフォン等でのインターネット利用に関わる調査を定期的に実施してまいります。
■調査概要 (2019年10月調査について記載 ※過去調査も、 サンプル数・調査期間以外は同様)
調査地区:全国
標本抽出方法 : 住宅地図データベースから世帯を抽出し、 個人を割り当て
調査方法: 調査員による個別訪問留置調査
調査対象者:15~59歳の男女 合計797サンプル (人口構成比に沿って抽出)
調査期間:2019年10月
会社情報
- 会社名
- LINE株式会社
- 設立
- 2019年12月
- 代表者
- 代表取締役社長 出澤 剛/代表取締役 慎 ジュンホ