MCF、スマホゲームの収益認識基準に関するガイドライン案を作成 ゲーム企業の会計関係者より意見募集も開始
モバイル・コンテンツ・フォーラム(MCF)は、1月27日、2018年5月29日に作成することを発表した「スマートフォンゲーム等における収益認識基準に関するガイドライン」について、ガイドライン案をまとめたことを明らかにした。同時に、最終的なガイドライン作成に向けて、企業会計に関する関係者から広く意見の募集を開始した。MCFでは、「透明性の高い客観的で合理的なガイドラインを策定したいと考えておりますので、何卒ご協力のほどよろしくお願いします。」としている。
作成されたガイドラインでは、一時点で収益を認識すべきか、一定の期間にわたり収益を認識すべきかを判断するには、ゲームの性質や、ゲーム内で使用されるアイテムの声質によって判断すべきとし、どのような場合に一時点の認識とするか、期間にわたる認識とするか、その会計処理のまとめたものとなっている。以下の方法について検討が加えられている。
(1)一時点で収益を計上する方法
① ゲーム内通貨を使用した時点(アイテムを獲得した時点)
② ゲーム内通貨を購入した時点
(2)一定期間に繰り延べて収益を計上する方法
① ゲーム自体の存続期間で判断する方法
② ゲームプレイヤーのそのゲームの継続期間で判断する方法
③ アイテムベースで判断する方法
④ サービス終了までのアナウンス期間を基準とする方式
⑤ アイテム等購入期間のサイクルをベースとする方式
ガイドラインに対する意見については、原則、電子メールで提出してほしいとのこと。意見提出フォーマットも用意したので、そちらを利用してほしい、としている。意見募集で提出された意見については、ガイドライン策定の参考として取り扱う。2月21日まで受け付ける。
なお、記入された氏名(法人等にあってはその名称及び代表者の氏名)、電話番号、メールアドレス等は、提出意見の内容に不明な点があった場合等の連絡・確認のために利用するもので、本人の同意なく公表することはない、としている。また、提案に対する個別の回答はできないので、注意してほしいとのこと。
▼「スマートフォンゲーム等における収益認識基準に関するガイドライン(案)」
https://www.mcf.or.jp/temp/MCFguideline_draft_20200120.pdf
▼意見提出フォーマット
https://www.mcf.or.jp/temp/MCFguidelinecomment_format.docx
送付先アドレス:
iken@mcf.or.jp
◎問い合わせ先:
https://www.mcf.or.jp/contact
担当:岸原、越賀
作成されたガイドラインでは、一時点で収益を認識すべきか、一定の期間にわたり収益を認識すべきかを判断するには、ゲームの性質や、ゲーム内で使用されるアイテムの声質によって判断すべきとし、どのような場合に一時点の認識とするか、期間にわたる認識とするか、その会計処理のまとめたものとなっている。以下の方法について検討が加えられている。
(1)一時点で収益を計上する方法
① ゲーム内通貨を使用した時点(アイテムを獲得した時点)
② ゲーム内通貨を購入した時点
(2)一定期間に繰り延べて収益を計上する方法
① ゲーム自体の存続期間で判断する方法
② ゲームプレイヤーのそのゲームの継続期間で判断する方法
③ アイテムベースで判断する方法
④ サービス終了までのアナウンス期間を基準とする方式
⑤ アイテム等購入期間のサイクルをベースとする方式
ガイドラインに対する意見については、原則、電子メールで提出してほしいとのこと。意見提出フォーマットも用意したので、そちらを利用してほしい、としている。意見募集で提出された意見については、ガイドライン策定の参考として取り扱う。2月21日まで受け付ける。
なお、記入された氏名(法人等にあってはその名称及び代表者の氏名)、電話番号、メールアドレス等は、提出意見の内容に不明な点があった場合等の連絡・確認のために利用するもので、本人の同意なく公表することはない、としている。また、提案に対する個別の回答はできないので、注意してほしいとのこと。
▼「スマートフォンゲーム等における収益認識基準に関するガイドライン(案)」
https://www.mcf.or.jp/temp/MCFguideline_draft_20200120.pdf
▼意見提出フォーマット
https://www.mcf.or.jp/temp/MCFguidelinecomment_format.docx
送付先アドレス:
iken@mcf.or.jp
◎問い合わせ先:
https://www.mcf.or.jp/contact
担当:岸原、越賀
会社情報
- 会社名
- 一般社団法人モバイル・コンテンツ・フォーラム(MCF)