セガゲームスのグループ会社でゲーミフィケーション事業を展開するクロシードデジタルは、共通ポイントサービス「Ponta(ポンタ)」を運営するロイヤリティ マーケティングとエンタテインメント領域における「ポンタ」キャラクターIPを活用した共同事業契約を締結した。
ロイヤリティ マーケティングは、従来、サービスキャラクター「ポンタ」の世界観を表現した商品やイベントを通じて、Pontaポイントの認知向上を図ってきた。当事業では「Ponta」のコンセプトである「便利・おトク・楽しい」における「楽しい」サービスを発展すべく、「ポンタ」キャラクターIPを活用して新たな「楽しい」価値を創造していく。これにより、キャラクターを通じて生活者とのつながりを強化し、心理的価値を醸成することで、既存会員のロイヤリティ向上や、ポイントという経済的価値に留まらず、その枠組みを超えた新しいファンの獲得につながる、新たなサービスの展開を計画している。
当事業においては、両社が共同で事業コンセプトや戦略設計を行った上で、クロシードデジタルが企画、開発、運営を担い、ロイヤリティ マーケティングがキャラクターIPの保有・育成、パブリッシュ、マーケティング、クリエイティブデザインを担うことになる。
クロシードデジタルとロイヤリティ マーケティングは、今後、様々な企業や団体、既出のキャラクターIPなどと広く協業し、当事業を推進していく方針だ。
ロイヤリティ マーケティングは、従来、サービスキャラクター「ポンタ」の世界観を表現した商品やイベントを通じて、Pontaポイントの認知向上を図ってきた。当事業では「Ponta」のコンセプトである「便利・おトク・楽しい」における「楽しい」サービスを発展すべく、「ポンタ」キャラクターIPを活用して新たな「楽しい」価値を創造していく。これにより、キャラクターを通じて生活者とのつながりを強化し、心理的価値を醸成することで、既存会員のロイヤリティ向上や、ポイントという経済的価値に留まらず、その枠組みを超えた新しいファンの獲得につながる、新たなサービスの展開を計画している。
当事業においては、両社が共同で事業コンセプトや戦略設計を行った上で、クロシードデジタルが企画、開発、運営を担い、ロイヤリティ マーケティングがキャラクターIPの保有・育成、パブリッシュ、マーケティング、クリエイティブデザインを担うことになる。
クロシードデジタルとロイヤリティ マーケティングは、今後、様々な企業や団体、既出のキャラクターIPなどと広く協業し、当事業を推進していく方針だ。
会社情報
- 会社名
- セガ エックスディー(セガXD)
- 設立
- 2016年8月
- 代表者
- 谷 英高
- 決算期
- 3月
- 上場区分
- 未上場