コアエッジは、 3月17日、スマートフォン向けオンライン対戦型社会科運ゲームアプリ『やまのてボンバー』の配信開始を発表した。
コロナウィルスの影響で自宅学習を余儀なくされている子供たちに朗報!遊べば遊ぶほど日本に詳しくなる?!オンライン対戦型「天才育成パーティーゲーム」「やまのてボンバー」が配信スタート!!
<やまのてボンバーとは>
あの「山手線ゲーム」がオンライン対戦アプリに最適化されて新登場!!
最大4人同時プレイ可能の「遊べば遊ぶほど日本に詳しくなる」、 運が全てのオンライン対戦型「天才育成ゲーム」となる。
リズムに合わせて順にお題に答えていく同じみのルールにさらにオンラインならではの要素を追加!?各プレイヤーはバトルステージとなる「山手線」や「日本地図」に設定したポイントを奪い合うゲームとなる。
また、 マップ上にボムを配置して対戦相手にそのボムを踏ませることで相手のポイントを奪い合うハラハラドキドキのゲームとなる。
お題は、 山手線各駅の乗降客数や都道府県の人口、 さらには都道府県別の野菜の収穫高といった普段馴染みのない数字をポイントとして奪い合い、 アプリならではの駆け引きを楽しめる。
年齢・性別・腕の差関係なく誰でもお楽しみいただけるアプリとなっている。もちろん、 本ゲームは山手線を知らなくても楽しめるという。
また、 コロナウィルスの影響により、 自宅学習を余儀なくされている子供たちにも楽しく遊びながら地理や雑学を学ぶことが出来るアプリとなっている。
<やまのてボンバーをプレイしたみなさまの声>
「大嫌いだったはずの日本地理、 気がついたら都道府県別人口を言えるようになってました。 」 / 46歳主婦
「ぶっちゃけ、 大人の人に負ける気がしません!」 / 私立小学5年生女子
「このアプリなしでは、 正直合コンできません!!」/ 26歳 IT企業勤務未婚男子
<ゲームの遊び方>
1.山の手線や日本地図をモチーフにしたマップ上にボムを配置しよう。
ボムはゲームの勝敗を分ける重要なものとなるため、 慎重に配置しよう。
2.好きな駅や地名をタッチしてポイントをゲット!
各プレイヤーは「駅名」、 「地名」の1つを選び、 順に押していく。
セーフの場合、 押したマスの数字(乗降客数や人口)がポイントとして獲得できる。
搭乗者数や人口が多い場所ほど高得点を狙うことが可能。
また、 配置したボムを相手プレイヤーに踏ませることができれば、ボムを踏んだプレイヤーの総ポイントの半分を獲得することができる。
ボムを避けながら、 相手プレイヤーにうまくボムを踏ませよう。
3.相手のボムを掻い潜りトップスコアで1位を目指そう!
マップ上のボムがなくなるか、 ボムが配置されたマス以外がすべてオープンになった時点でゲーム終了。最終スコアが高いプレイヤーが1位となる。
本ゲームは、 乗降客数や人口などを賭けた白熱したバトルの中で知識も高めることが可能できる。また、 ともだちボンバーでは、 駅や都道府県以外の様々なルールで遊ぶことが可能となっている。
■関連サイト
会社情報
- 会社名
- 株式会社コアエッジ
- 設立
- 2012年7月