コーエーテクモHD、モバイルゲームの4Q売上高は52億円と過去最高…『三国志・战略版』の大ヒットを受けてロイヤリティ収益拡大



コーエーテクモホールディングス<3635>は、この日(4月27日)、2020年1~3月のオンライン・モバイル分野の売上高が52億円と過去最高を更新したことを明らかにした。第2四半期が27億円、第3四半期が41億円と四半期ごとに伸ばしていたが、さらに伸ばした格好だ。IPを許諾した『三国志・战略版』が中国本土で大ヒットしたことを受けて、ロイヤリティ収益が入ったことが主な要因だ。利益率も高いため、同社全体の収益を押し上げる要因となった。
 


同社では、オンライン・モバイルゲームに引き続き注力する方針。月商10億円を目指すスマートフォンゲーム『三國志 新作(仮)』を2020年にリリースするほか、midasブランドの新作も開発を進めているとのこと。さらに、IP許諾タイトルとして、新たに『真・三國無双 覇』のリリースも予定しているとのこと。
 


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(編集部 木村英彦)
コーエーテクモホールディングス株式会社
http://www.koeitecmo.co.jp/

会社情報

会社名
コーエーテクモホールディングス株式会社
設立
2009年4月
代表者
代表取締役会長 襟川 恵子/代表取締役社長 襟川 陽一
決算期
3月
直近業績
売上高784億1700万円、・営業利益391億3300万円、経常利益398億9900万円、最終利益309億3500万円(2023年3月期)
上場区分
東証プライム
証券コード
3635
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