
本作は、「ドラゴンクエスト」シリーズに登場するおなじみのモンスターたちを指揮して戦うタクティカルRPG。戦闘は「ドラゴンクエスト」ならではのターン制のコマンドバトルの要素を踏襲しつつ、マス目で区切られたバトルマップ上で、3D で描かれたモンスターたちが白熱のバトルを繰り広げる。
なお、Aimingの椎葉忠志社長は以前の決算説明会で本作については「受託」ではなく、共同開発案件と明かした。受託の場合、定額の開発費と運営費、売上に連動するインセンティブで構成するが、共同案件では出資比率などに応じて収益を受け取ることが多い。受託に比べてリスクはあるが、ヒットした場合のリターンも大きい。
直近では、『ドラゴンクエストウォーク』を開発したコロプラ<3668>、『FFBE幻影戦争』を開発したgumi<3903>などが同じ枠組みとみられるが、両社とも好決算だったことを考えると、Aimingの業績にもポジティブなインパクトが期待されるところである。
▲ゲームのPV
■『ドラゴンクエストタクト』
© 2020 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
© SUGIYAMA KOBO
Developed by Aiming Inc.
※画面および映像はすべて開発中のもの。
会社情報
- 会社名
- 株式会社Aiming
- 設立
- 2011年5月
- 代表者
- 代表取締役社長 椎葉 忠志
- 決算期
- 12月
- 直近業績
- 売上高170億8600万円、営業損益5億5200万円の赤字、経常損益1億5000万円の赤字、最終損益3億4100万円の赤字(2024年12月期)
- 上場区分
- 東証グロース
- 証券コード
- 3911