技術評論社は、ディライトワークスのクリエイティブオフィサーであり、人気スマートフォン向けゲーム『Fate/Grand Order』などを手掛けるFGO PROJECTクリエイティブプロデューサーの塩川洋介氏による、ゲームクリエイターのための初の単著『ゲームデザインプロフェッショナル —— 誰もが成果を生み出せる、『FGO』クリエイターの仕事術』を、2020年9月23日に刊行する。
本書は、おもしろいゲームをつくれるようになりたい、すべての人に向けた書籍。ゲームをおもしろくするのは、ゲームデザイン。20年以上にわたってゲーム業界の最前線に立ち続ける現役のゲームクリエイターが、日々現場で実際に役立てているゲームデザインのノウハウを、再現可能なやり方で紹介していく「ゲームデザインのマニュアル」ともいえる内容で構成されている。
紹介されているのは、どのようなゲームにおいても実践でき、成果へとつなげるための手法となる。ゲームデザインのノウハウを、筆者が実際にどのように活かし、成果へつなげてきたか簡単に紹介する。
■目次
Chapter1:ゲームデザインに才能はいらない
Chapter2:ゲームデザイナーの「本当の仕事」
Chapter3:ゲームにおもしろさをもたらす、ゲームデザイン術
Chapter4:ゲーム開発を成功に導く、リーダーシップ術
Chapter5:ゲームデザイン力を高める、レベルアップ術
Chapter6:ゲームデザイナーとしての戦いに挑む
■著者について
塩川 洋介(しおかわ・ようすけ)
ゲームデザイナー、クリエイティブディレクター
ディライトワークスクリエイティブオフィサー
大阪成蹊大学芸術学部客員教授
2000年にスクウェア(現スクウェア・エニックス)に入社。2009年からSQUARE ENIX, INC.(北米)に出向。帰国後、スクウェア・エニックス・ホールディングス、Tokyo RPG Factoryを経て、2016年より現職。携わったゲームに『Fate/Grand Order』『Fate/Grand Order Waltz in the MOONLIGHT/LOSTROOM』『KINGDOM HEARTS』『KINGDOM HEARTS II』『DISSIDIA FINAL FANTASY』『いけにえと雪のセツナ』などがある。監訳書に『「レベルアップ」のゲームデザイン —— 実戦で使えるゲーム作りのテクニック』『ゲームデザインバイブル 第2版 —— おもしろさを飛躍的に向上させる113の「レンズ」』などがある。
■書誌情報
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『ゲームデザインプロフェッショナル
—— 誰もが成果を生み出せる、『FGO』クリエイターの仕事術』
2020年9月23日発売
塩川 洋介 著
A5判/352ページ
定価(本体2480円+税)
ISBN978-4-297-11645-3
会社情報
- 会社名
- ディライトワークス株式会社
- 設立
- 2014年1月
- 代表者
- 代表取締役 庄司 顕仁