Nianticとポケモンは、11月10日早朝より、『ポケモンGO』で「GOバトルリーグ」のシーズン5を開幕すると発表した。
シーズン5はこれまでのシーズンとは異なり、3週間という短い期間での開催となる。さらに今シーズンは、レーティングに応じた方式ではなく、一定数バトルに勝利することでランクが上がる方式となる。
新たな戦略を練って、いろいろなバトルチームを試して、シーズン6を見据えた準備を進めよう。
■シーズン4のリワード、シーズン5のスケジュール、そして今後の予定
シーズン5は日本時間11月10日早朝より開幕する。開幕後は対戦画面からシーズン4のリワードを受け取れる。ランク7以上に到達しているトレーナーは「すごいわざマシン ノーマル」を受け取れる。シーズン5はまったく新しいカップが順番に開催される。
詳細は以下のスケジュールを確認しよう。スケジュールが変更される場合はあらめてお知らせする。
リトルカップ を、日本時間11月10日早朝から11月16日まで開催する。進化が可能、かつ進化を一度もしていないポケモンだけが参加できる。最大CPは500。
カントーカップ を、日本時間11月17日早朝から11月23日まで開催する。「図鑑」の番号が1から151までのポケモンだけが参加できる。最大CPは1500。
速成カップ を、日本時間11月24日早朝から11月30日まで開催する。シーズン5の期間中に捕まえたポケモンだけが参加できる。最大CPは1500。「ミュウ」「セレビィ」「ジラーチ」「ビクティニ」といった「幻のポケモン」は参加できない。
以下についてはシーズン4から変更はある。
「GOバトルリーグ」に参戦する際に本来は必要となる歩行距離は不要。フレンドとトレーナーバトルをする際に求められる仲良し度はシーズン4と変わらない。
「友達」以上の相手なら誰でもバトルの招待を送ることができます。また、二次元コードをスキャンすれば、遠くにいる相手ともバトルをすることが可能。
引き続き、ランク7のリワードとして「マスクド・ピカチュウ」をテーマにした着せ替えアイテムが手に入る。ランク10に到達すると、「マスクド・ピカチュウ」に出会える。
シーズン終了時のリワードはシーズン4と同様。
ランク1~3:ほしのすな
ランク4~10:ほしのすな、わざマシン、レイドパス
*シーズン5の変更点**
「GOバトルリーグ」にいくつかの変更がある。
ランク7に到達すると、GOバトルリーグのリワードとして、「伝説のポケモン」に出会うチャンスがある。伝説のポケモンは、星5レイドで出現しているポケモンと同じ。それ以外のGOバトルリーグのリワードとして出会えるポケモンについては、シーズン4からの変更はない。GOバトルリーグのリワードで「伝説のポケモン」と遭遇できるのは、GOバトルリーグではシーズン5のみとなる。
今シーズンのランクには、レーティングは関係ない。ランク2までは、バトルを完了した回数によってランクが決まる。ランク3〜10ランクは、バトルに勝った回数によってランクが決まる。
シーズン5をランク7以上で終えたトレーナーは「すごいわざマシン ノーマル」ではなく「すごいわざマシン スペシャル」が手に入る。
以下のわざが新たに加わる。
やきつくす:この新しいほのおタイプのノーマルアタックは、シーズン5開始時点では、「ホウオウ」、カントー地方で発見された「ギャロップ」、「バクフーン」、「シャンデラ」と、イッシュ地方で発見された「ヒヒダルマ」が覚えらる。
「トレーナーバトル」における以下のわざに変更が入る。
どくばり:このどくタイプのノーマルアタックは、よりわざを打つためのメーターがチャージされやすくなる。これにより、「ビークイン」「ドラピオン」「ホイーガ」といったポケモンはより頻繁に「スペシャルアタック」を使えるようになる。
以上のわざの変更に加えて、次のポケモンがこれまで覚えられなかったわざを覚えられるようになる。
ニトロチャージ:カントー地方で発見された「ギャロップ」「エンブオー」「シャンデラ」「エンテイ」がこの強力なほのおタイプのわざを覚えられるようになった。
■『ポケモンGO』
(C)2019 Niantic, Inc.
(C)2019 Pokémon.
会社情報
- 会社名
- 株式会社ポケモン
- 設立
- 1998年4月
- 代表者
- 代表取締役社長 石原 恒和/代表取締役 宇都宮 崇人
会社情報
- 会社名
- Niantic