ガンホー・オンライン・エンターテイメント<3765>は、『パズル&ドラゴンズ』で10月27日から11月10日まで実施した「鬼滅の刃」コラボについて、「非常にいい状況」とした。ユーザーアクティビティが活性化したとのことで、これに伴い、ストアのセールスランキングでも好調だった。Google Playでは10月29日から11月10日まで首位をキープした。
このコラボでは、主人公の「竈門炭治郎」をはじめ、高い人気を誇るキャラクターがコラボガチャやコラボダンジョンに続々と登場するものだった。セールスランキングのコラボ前後を比較すると、その差は明確で、コラボ以前は60位まで順位を落とすなど上下の波が大きかったものだが、コラボ以降、TOP3をキープし続けていることがわかる。
出所:AppAnnie
このほか、それに先行して開催した「パズドラ大感謝祭」についても、ゲーム内アイテムやスペシャルダンジョンを提供しており、休眠ユーザーの復帰や新規ユーザーの流入が多かったという。
会社情報
- 会社名
- ガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社
- 設立
- 1998年7月
- 代表者
- 代表取締役社長CEO 森下 一喜
- 決算期
- 12月
- 直近業績
- 売上高1253億1500万円、営業利益278億8000万円、経常利益293億800万円、最終利益164億3300万円(2023年12月期)
- 上場区分
- 東証プライム
- 証券コード
- 3765