【連載】ローンチに気を付けるべき点はなにか?…ゲーム開発のアイデア段階からリリースまでをチェックできる「ゲームローンチ戦略ガイド」(提供:Facebook Gaming)

広告

 

(本稿はFacebook Gaming の提供による記事なります)


我々、Facebook Gamingは、Facebookの中でゲーム業界に特化した組織です。世界各国・ゲーム会社様のスマホゲームやコンソールゲームのマーケティングを、Facebook広告を活用したプロモーションはもちろん、様々なツールやスキームを活用した全体的なマーケティング支援を行っております。

また、弊社では積極的にゲームマーケターのためのコミュニティを形成し、これまでの世界各国での成功事例の共有や、さまざまなレポート提供しております。

今回の記事ではFacebook Gamingが提供している「リリース前プレイブック」の中から「RPG」ジャンルに絞って、グローバル展開はもちろんのこと、普段のマーケティングにおいても活用できるようなデータをご紹介していきます。
(Facebook Gaming ヘッド・オブ・ゲーミング ジャパン ベンジャミン・ユー)

 

■検証個所を網羅的にサポートする「ゲームローンチ戦略ガイド」

 

リリース前は、ゲームを市場に投入する準備ができているかどうかを正しく判断するための重要なフェーズです。米国を含むほとんどの欧米市場で競争が激化し売上高が減少している中、新しいゲームをリリースするには広範囲の検証が必要です。
 
ゲーム開発者をサポートするため、Facebook Gaming「ゲームローンチ戦略ガイド」をご用意しました。初期段階の制作作業からソフトリリース中に行うべきクリエイティブテストまで、ゲーム制作のすべてのプロセスを段階別に網羅した包括的なガイドブックです。

このプレイブックでは、制作の各フェーズについて、ベストプラクティスと実用的なテストフレームワークを説明するとともに、コンセプトのテスト、フィードバックの収集、プレイヤーの好みの把握に利用できるサードパーティのソリューションをFacebook Gaming グローバルゲーミングAPAC、ヴァーティカルストラテジーリードのパリス・ザオが紹介します。

構想からコンセプト作成テスト、ブランドメッセージの定義など、初期のライフサイクルからリリースまで、すべてのプロセスを紐解くプレイブックです。

ゲーム開発がまだ企画書アイデアに過ぎない場合でも、リリースまでの準備が整っている場合でも、準備に役立つ詳しい手順、情報、ノウハウが見つかるはずです。

以下に、このプレイブックの主な特徴をいくつかのフェーズにて紹介します。
 

■リリース前の各ステップの説明

 
着想とコンセプト策定
この段階では、いくつもの重要な検討事項を考慮しながら、成長しているが競争力の低いジャンルに参入するか、より競争力のあるジャンルに参入するかを決定します。
 

【検討事項例】
・作ろうとしているのはどのようなゲームか。
・そのゲームに合う市場はすでに存在しているのか。
・作ろうとしているゲームを構築するために必要なスキルがチームに備わっているのか。
・アイデアを実現するための技術が備わっているのか。
・コアオーディエンスは誰で、どこでリーチできるのか。


試作と制作
ゲームの試作段階においては、グローバルリリースに向けて、ゲームの品質を把握して最適化するためのユーザーテストを必ず行う必要があります。「ゲームローンチ戦略ガイド」では、以下の主要なテスト領域について詳細な情報を提供しており、テストを正しく行うための実用的なアドバイスも提供することができます。
 

【テスト例】
・ユーザーテスト
PlaytestCloudなどを利用し、実際のターゲットユーザーにプレイをしてもらい、ゲームプレイやインターフェイス、アートワークなどに関して、直接のフィードバックを受け、ゲームの質を最適化させる。

・プレイテスト 
対象のモバイルゲームをプレイヤーが初めてプレイしたときの使用感を確認し、初回プレイヤーエクスペリエンスを向上させる。

・コンセプトテスト 
開発プロセスの開始前に、アート、ゲームプレイのコン セプト、ストーリーのアイデアについてターゲットオー ディエンスからフィードバックを入手する。

・マルチセッションテスト 
プレイヤーが本番環境同様に複数回にわたってプレイしたときの状況を確認する。

・マルチプレイヤーテスト 
プレイテスト参加者が同時にオンラインになるマルチプレイヤーゲームをリアルタイムでテストし、プレイヤーの間に働く力学を観察する。

・Facebookでのリリース前テスト
Facebookをテストに活用すると、リリース前に厄介な問題を解決しておくことができます。
アンケート広告やA/Bテストなどのテストにより、アイデアが興味・関心を引きつけるものであるかどうかを評価できます。
さらに、外部パートナーを活用すれば、生産プロセスに入る前に、アイデアを検証して商品と市場の適合性を確認することができます。

プレイブックでは、Facebookをテクノロジー、リテンション、収益化のテストに活用する方法についても詳しく説明しています。インストールからクロスセルまでカバーするLTVモデルを構築する方法や、商品化に向けたさまざまな予測をサポートする外部の推奨パートナーに関する情報も紹介しています。
 
サービスを定義する
良いゲームが完成したら、プレイしたくなるような広告を作成しましょう。リリース前プレイブックでは、クリエイティブの制作、ブランドのスタイルガイドの定義方法、インフルエンサーマーケティングの活用に関するアドバイスを提供しています。
 

■サードパーティに関するおすすめ


リリース前プレイブックで概説されているサードパーティのソリューションは、プレイテストからアプリストアの最適化まで網羅しており、ユーザー獲得にとどまらず幅広いソリューションについて概要を確認できます。

着想
コンセプトや試作品のテストを検討している場合でも、ゲームの世界観やストーリーに関するフィードバックを求めている場合でも、着想の全段階にわたって推奨パートナーのサポートを受けることができます。パートナーを活用すると、ゲームの制作に入る前にアイデアを検証し、商品と市場の適合性について十分に把握しておくことができます。

分析
分析パートナーと連携して、ゲームのデータに潜んでいるプレイヤーインサイトを見つけましょう。プレイヤーのエンゲージメントをテストし、業界のベンチマークを参照し、ゲームに合わせてカスタマイズされたプレイヤー分析を確認できます。
 
顧客生涯価値(LTV)
Facebookの推奨するLTVパートナーは、ソフトリリースのデータを利用して、プレイヤーの離脱率の予測、アプリキャンペーン自動化の支援、課金ユーザーになるプレイヤーの予測などを開始できます。
 

■データとインサイト


ゲームを公開する前に、テクニカルテスト、収益化テスト、リテンションテスト、ジャンルリテンションなどに適した市場を見極めることが重要です。リリース前プレイブックでは、準備や予測に不可欠なベンチマークを提供しています。


▲図はあくまでも例示です。

▲図はあくまでも例示です。

 
Facebook Gaming「ゲームローンチ戦略ガイド」は、今すぐ無料でダウンロードできます。入手いただくことで、新作ゲームの開発からリリースまでの適切なお手伝いができましたら幸いです。

ゲームローンチ戦略ガイド


今後も数回にわたってレポートやベストプラクティスを紹介していきたいと思いますし、詳細について気になる方はFacebook Gamingまでお問い合わせください。

 

■FaceBook Gaming 連載 バックナンバー

Vol.1 米英はハイパーカジュアルが活況…世界のゲームトレンドを読み解く「4大ゲームジャンル最新レポート」より

Vol.2 日本のストラテジーゲームユーザーはユーモアのある広告が好き?…「4大ゲームジャンル 最新レポート」より

Vol.3 RPGユーザーはキャラクターや世界観に没入できるプロモーションを好む…「4大ゲームジャンル 最新レポート」​より

 

Meta

会社情報

会社名
Meta
企業データを見る