セプテーニ、電通と共同でテレビ放送と運用型広告を連動させた広告入札・配信管理ツール「STADIA Live for Apple Search Ads」を開発
セプテーニは、電通と共同で、テレビ番組・CMの放送内容にデジタル広告をリアルタイム連動させる広告入札・配信管理システム「STADIA Live」と、運用型広告のApple Search Adsを連携させたツール「STADIA Live for Apple Search Ads」を開発し、順次運用を開始する。
本ツールは、事前設定したキーワードがテレビ番組・CMで放送されると、リアルタイムでApple Search Adsの入札開始・入札強化を行う。これにより、テレビ番組・CMを通じて視聴者が自社アプリ、または関連するカテゴリのアプリに興味を抱いたタイミングに合わせてApple Search Adsを配信することができるため、オフライン施策でリーチしたユーザーに対してスムーズにアプリのインストールを促し、検索連動型広告ならではの能動的なユーザーの獲得につなげることができる。キーワードは自由に設定できるため、自社が直接展開するプロモーション時だけでなく、自社アプリに関連する内容が偶然放送された場合にも対応することが可能だ。
セプテーニと電通ではこれまで、各プロモーション施策を部分最適にとどめず、効果最大化を実現させるための手段として、テレビ番組・CMの放送内容にデジタル広告をリアルタイム連動させる広告入札・配信管理システム「STADIA Live」の活用を進めてきた。
今回、アプリプロモーションでのさらなる活用拡大のため、ユーザーのアプリインストール意欲が高いタイミングで表示可能なApp Store上の検索連動型広告「Apple Search Ads」と「STADIA Live」を連携させたツール「STADIA Live for Apple Search Ads」を開発した。
今後も、セプテーニはオンライン・オフラインを融合したコミュニケーションの最適化を通し、企業の統合的なマーケティングを支援していくとしている。
本ツールは、事前設定したキーワードがテレビ番組・CMで放送されると、リアルタイムでApple Search Adsの入札開始・入札強化を行う。これにより、テレビ番組・CMを通じて視聴者が自社アプリ、または関連するカテゴリのアプリに興味を抱いたタイミングに合わせてApple Search Adsを配信することができるため、オフライン施策でリーチしたユーザーに対してスムーズにアプリのインストールを促し、検索連動型広告ならではの能動的なユーザーの獲得につなげることができる。キーワードは自由に設定できるため、自社が直接展開するプロモーション時だけでなく、自社アプリに関連する内容が偶然放送された場合にも対応することが可能だ。
セプテーニと電通ではこれまで、各プロモーション施策を部分最適にとどめず、効果最大化を実現させるための手段として、テレビ番組・CMの放送内容にデジタル広告をリアルタイム連動させる広告入札・配信管理システム「STADIA Live」の活用を進めてきた。
今回、アプリプロモーションでのさらなる活用拡大のため、ユーザーのアプリインストール意欲が高いタイミングで表示可能なApp Store上の検索連動型広告「Apple Search Ads」と「STADIA Live」を連携させたツール「STADIA Live for Apple Search Ads」を開発した。
今後も、セプテーニはオンライン・オフラインを融合したコミュニケーションの最適化を通し、企業の統合的なマーケティングを支援していくとしている。
会社情報
- 会社名
- 株式会社セプテーニ
- 設立
- 2006年10月
- 代表者
- 代表取締役社長 清水 雄介/代表取締役 神埜 雄一