『ウマ娘』平日完全制覇で連勝記録を更新中、『ログレス』TOP10復帰の裏に『転スラ』コラボあり…App Store1週間振り返り



4月12日〜16日のApp Storeを振り返ろう。

今週もCygamesの『ウマ娘 プリティーダービー』は強かった。4月も半ばが過ぎたが、3月31日以降首位快走している。App Annieの調べではまた、世界のモバイルゲームの売上ランキングで3位を記録した。パブリッシャーランキングでも、Cygamesを中心とするサイバーエージェントグループ<4751>が23ランクアップの7位まで急上昇するなど、2月リリース以降の目をみはる状況となっている。

そんな首位『ウマ娘』を追い2位を獲得したのは、ミクシィ<2121>の『モンスターストライク』、ガンホー・オンライン・エンターテイメント<3765>の『パズル&ドラゴンズ』、コナミデジタルエンタテインメント『プロ野球スピリッツA』となっている。

4月14日12時より、『モンスターストライク』でガチャ「激・獣神祭」などを実施したが、首位獲得にはならなかった。今後のスケジュールとして、5500 万人を突破記念キャンペーンを予定していることもあり、首位を奪還することができるか注目したいところ。

その他今週は、ポノスの『にゃんこ大戦争』が12位に急上昇している。同タイトルは、リリース8年半を記念したキャンペーンを開催するとともに、「らんま1/2」とのコラボイベントも開始したことが影響したようだ。

またマーベラス<7844>/Aiming<3911>の『剣と魔法のログレス いにしえの女神』も『転生したらスライムだった件』とのコラボが奏功したようで、TOP10に返り咲いている。4月は200位前後で推移、コラボ直前には600位前後まで落ち込むなど苦戦を強いられていたが、大きく売上を伸ばした。


出所:AppAnnie

 
4月12日
 


4月12日9時現在のApp Storeの売上ランキング(ゲームカテゴリー)は、Cygamesの『ウマ娘 プリティーダービー』が週末を挟んで首位をキープした。

トップ10圏内では、セガとColorful Paletteは、『プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク』が土曜日の41位から4位に入ってきた。『プロジェクトセカイ』は、4月11日15時より、新メンバー登場ガチャ「秘密のドレスルームガチャ」を開始しており、「★4 [気づいてしまった想い] 暁山瑞希」と「★4 [必要な距離] MEIKO」「★4 [ミステリーツアーの洗礼?] 東雲絵名」の3名が登場していることが売上に寄与しているようだ。
 

また、Cygamesの『グランブルーファンタジー』が土曜日の84位から12位に急浮上し、トップ10に迫った。『グラブル』は、4月11日19時より、Sレア以上1回確定10連ガチャとSSレア確定ガチャ、ボーナスアイテム1種類のセットとなる「スターレジェンドガチャセット」を開催していることが大きく順位を押し上げたもよう。

ほか、コーエーテクモゲームスの『三國志 覇道』や、KLab<3656>とブロッコリー<2706>の『うたのプリンスさまっ Shining Live』などがトップ30に復帰した。

 
4月13日
 

4月13日9時現在のApp Storeの売上ランキング(ゲームカテゴリー)は、Cygamesの『ウマ娘 プリティーダービー』の首位が続いた。

トップ10圏内では、WFSの『アナザーエデン 時空を超える猫』がトップ30圏外から一気に5位に浮上してきた。『アナザーエデン』は、4月12日にVer 2.9.0アップデートを実施し、第2部 東方異象編「時の女神の帰還」後編 結を追加したほか、新たなキャラクター「ねここ」と、「ツキハ」のエクストラスタイルが新たに出逢いに登場していることが売上に大きく寄与しているようだ。
 

また、ポノスの『にゃんこ大戦争』が12位に急上昇し、トップ10に迫った。『にゃんこ大戦争』は、4月12日より、リリース8年半を記念したキャンペーンを開催するとともに、「らんま1/2」とのコラボイベントも開始しており、原作漫画の主人公である「早乙女乱馬」や「天道あかね」を始めとした人気キャラクターが多数参戦したコラボガチャを実施していることなどが順位を押し上げたもよう。

ほか、コナミデジタルエンタテインメントの『ウイニングイレブン カードコレクション』や、COM2USの『サマナーズウォー: Sky Arena』などがトップ30に復帰した。
 
4月14日
 

4月14日9時現在のApp Storeの売上ランキング(ゲームカテゴリー)は、上位4タイトルの順位に変動はなく、Cygamesの『ウマ娘 プリティーダービー』が首位をキープした。

上位陣の動きが少ない中で、Nianticとポケモンの『ポケモンGO』が前日の10位から5位に浮上した。『ポケモンGO』は、4月13日10時より、「ライバルウィーク」を開催しており、「クズモー」と「ウデッポウ」が初登場しているほか、「ランドロス(れいじゅうフォルム)」も「伝説レイドバトル」に初登場するなどゲーム内施策を展開していることがゲームの活性化につながっているようだ。
 

また、バンダイナムコエンターテインメントの『ONE PIECE サウザンドストーム』が前日のトップ30圏外から13位に入ってきた。『サウスト』は、4月9日より、5周年イベントを開催しており、その中で実施している「MUGIWARAFESTIVALガシャ」に、4月13日15時から「ゾロ(新世界)」の新UL必殺技「極虎狩り」と「ブルック(新世界)」の新UL必殺技「魂狂詩曲」が目玉シーンカードとして登場していることが大きく順位を押し上げたもよう。

ほか、37GAMESの『日替わり内室』と、LINEの『LINE ポコポコ』がトップ30に復帰した。




4月15日9時現在のApp Storeの売上ランキング(ゲームカテゴリー)は、上位2タイトルの順位に変動はなく、Cygamesの『ウマ娘 プリティーダービー』が首位、ガンホー・オンライン・エンターテイメント<3765>の『パズル&ドラゴンズ』がそれぞれの位置をキープした。

TOP10内を見ると、前日のTOP30圏外からマーベラス<7844>/Aiming<3911>の『剣と魔法のログレス いにしえの女神』、バンダイナムコエンターテインメント
の『ドラゴンボール レジェンズ』、セガの『プロサッカークラブをつくろう! ロード・トゥ・ワールド』がランクインした。

『剣と魔法のログレス いにしえの女神』では『転生したらスライムだった件』コラボを実施している。コラボでは、『転生したらスライムだった件』のキャラクターをモチーフにした、3種のコラボ限定武器が登場!霊刀「リムル」/覇剣「ミリム」/古代機「ディアブロ」が手に入るジョブ別ガチャを販売中だ。




『ドラゴンボール レジェンズ』ではガシャ「The Force of Fourth」に超サイヤ人4孫悟空が新たに登場している。さらに刻の結晶のセールも開催しており、売上は好調のようだ。




『プロサッカークラブをつくろう! ロード・トゥ・ワールド』では、サカつく3周年記念SCOUTを開催している。スカウトに「パベル・ネドベド」「パトリス・エヴラ」ら往年の名選手が登場している。

 
4月16日
 

4月16日9時現在のApp Storeの売上ランキング(ゲームカテゴリー)は、Cygamesの『ウマ娘 プリティーダービー』の首位が続いた。

トップ10圏内では、前日のトップ30圏外からスクウェア・エニックスとアカツキ<3932>の『ロマンシング サガ リ・ユニバース』が5位、ネットマーブルの『七つの大罪 ~光と闇の交戦』が9位に入ってきた。

『ロマサガRS』は、「サガ フロンティア リマスター発売記念 第1弾」を4月15日より開催しており、その中で「超発売記念 Romancing祭 ヒューズ編」や「超発売記念 Romancing祭 エミリア編」などを実施していることが売上に大きく寄与しているようだ。
 

一方、『グラクロ』は、4月15日より、「聖戦フェスイベント」を開催しており、新フェス限定キャラクターとして「【魔神王の代理】処刑人 ゼルドリス」と新SSR「〈おしゃぶりの鬼〉魔術士 チャンドラー」が初登場していることが今回の順位上昇につながったもよう。

ほか、バンダイナムコエンターテインメントとアカツキ<3932>の『ドラゴンボールZ ドッカンバトル』や、アイディスの『ラストクラウディア』などがトップ30に復帰した。