アピリッツ、アカツキと共同でゲームプランナー育成プログラムを開始…次世代に活躍するリードゲームプランナー/ディレクター候補を採用・育成
アピリッツ<4174>は、アカツキ<3932>とともに、次世代に活躍するリードゲームプランナー/ディレクター候補を育成することを目的として、次世代ゲームプランナ―共同育成・採用プログラム(以下「本プログラム」)を開始した。
本プログラムを通じて、両社の事業拡大に資する若手プランナー人材を発掘・育成し、 ゲームを中心としたエンターテインメント業界の発展に貢献していく。
本プログラム発足の背景
アピリッツは、 オンラインゲームの受託開発および自社ゲームの企画運用における10年以上の実績を活かし、 人材派遣、 自社開発ゲーム、 受託開発ゲーム、 ならびに運営移管(セカンダリサービス)の事業を展開している。これらの事業モデルの多様化に加え、 ゲームサービスのさらなる飛躍を企図して、 プロジェクトの中核となれるゲームプランナ―の育成・教育プロセスの体系化・高度化を推進する必要があった。
一方アカツキは、「世界をエンターテインする。クリエイターと共振する。」をミッションに、人々の心を動かすエンターテインメントを創り続けている。そして、自社採用に匹敵する、 エンターテインメントに対する高い興味と熱意を持ち、 主体性と行動力を持つ、 創造的なゲームプランナ―を安定的に育成/確保することを求めていた。
両社のニーズと強みを合わせることで、 次世代に活躍する若手プランナーならびに、 ゲーム開発における中心的人物となりうるリードゲームプランナー/ディレクター候補を育成できると考え、本プログラムを構築した。
次世代ゲームプランナ―共同育成プログラム詳細
本プログラムへは、 アピリッツ所属のプランナーが参画し、 両社の共同開発・運営プロジェクトにアサインされる。 そして、 実際にプランナーとして業務を行いながら、 アカツキが培ってきた教育研修プログラムや、 アピリッツの人材育成促進事業のキャリアコーチ指導を組み合わせて受ける。
本プログラムを通して社内外にてプランナーとして活躍し、 未来のゲーム業界を率いるゲームディレクター候補となることを目指す。
合わせて本プログラム参加するゲームプランナーをアピリッツにて募集する。
特設採用サイト: https://recruit.appirits.com/lp_planner/
アカツキよりエンドースメント
株式会社アカツキ
Head of Games
戸塚 佑貴氏
モバイルゲーム業界全体としても人材育成は1つの大きなテーマになっています。
採用から育成まで一貫して、 企業の垣根を超えて挑戦して新しい可能性を探っていきます。
会社情報
- 会社名
- 株式会社アカツキ
- 設立
- 2010年6月
- 代表者
- 代表取締役CEO 香田 哲朗
- 決算期
- 3月
- 直近業績
- 売上高239億7200万円、営業利益26億7600万円、経常利益28億3400万円、最終利益12億8800万円(2024年3月期)
- 上場区分
- 東証プライム
- 証券コード
- 3932
会社情報
- 会社名
- 株式会社アピリッツ
- 設立
- 2000年7月
- 代表者
- 代表取締役社長 執行役員CEO 和田 順児
- 決算期
- 1月
- 直近業績
- 売上高84億2700万円、営業利益5億9900万円、経常利益5億9600万円、最終利益3億8600万円(2024年1月期)
- 上場区分
- 東証スタンダード
- 証券コード
- 4174