Epic Games、『フォートナイト』でクリエイティブV17.20アップデート! 新たなダウン状態の仕掛けとソーサーの乗り物が登場!



Epic Gamesは、7月20日、『フォートナイト』でクリエイティブV17.20アップデートでは、新たなダウン状態の仕掛けとソーサーの乗り物が登場すると発表した。

ダウン状態の仕掛け 
敵に情報を吐かせるために脅して、運んで、ぶん投げよう! この新たな仕掛けによって、「ダウン状態」の仕組みを全てコントロールできるようになった。ハイペースなPvPでも厳しい戦いをくぐり抜けるPvEのサバイバルでも使用することができる。これでアクションを制御できる新たなツールがまた一つ増えた。

詳細については、新たに公開されたフォートナイト クリエイティブ資料のウェブサイトで、ダウン状態の仕掛けを確認しよう。



新たなソーサーの乗り物仕掛け
新たな乗り物は別の星からやってきた! ソーサーは、フォートナイト クリエイティブに飛来した最先端の飛行装置です! ソーサーは4つの座席、ブースト機能、プレイヤーや物理演算オブジェクトを持ち上げられる強力なトラクタービーム、さらにはエネルギーキャノンを完備している。

ソーサーがあれば、没入感のある新たなゲームプレイや、ワールドのオブジェクトにインタラクトするユニークな方法を利用可能になる。

詳細については、新たに公開されたフォートナイト クリエイティブ資料のウェブサイトで、ソーサーの乗り物仕掛けを確認しよう。



ゲームプレイのアップデート
武器ギャラリーにリーコンスキャナーを追加した。


仕掛けのアップデート
・ダウン状態の仕掛けを追加した。
この仕掛けにより、ダウン状態のすべての要素を、単純なオンとオフの切替ではなく、最適な状況に合わせて調整できるようになる。

・この仕掛けには下記のオプションがある。
フェーズ中に有効: 全て、ゲーム前のみ、ゲームプレイのみ、なし(初期設定: 全て)
ダウン状態有効: 上書きしない、はい、いいえ(初期設定: 上書きしない)

・忍耐力減少率: デフォルト、1~15、20、25、30 (初期設定: 初期設定)
ダウンしたプレイヤーはまず忍耐力100の状態になり、倒されたり復活した際に一定の量の忍耐力を失います。

・復活後の体力: デフォルト、1%、5%、10%、25%、50%、75%、100% (初期設定: デフォルト)
味方によって復活されたときの、プレイヤーの最大体力を%で指定する。 

・復活に必要な時間: 即時、1~5秒、10秒、15秒、20秒(初期設定: 10秒)
ダウンした味方を復活させるのに必要なインタラクションの時間を設定する。

・復活を許可: はい、いいえ(初期設定: はい)

・脅し: オン、オフ(初期設定: オン)

・脅しでプレイヤーの位置を表示: はい、いいえ(初期設定: はい)
脅しで、脅されたプレイヤーがその味方の位置を教えるかを設定する。

・ダウンするとチームに警告する: オン、オフ(初期設定: オン)
プレイヤーがダウンしたときに味方に警告を送るかを設定する。

・最後の一人モード: いいえ、はい(初期設定: いいえ)
「はい」に設定すると、最後のプレイヤーがダウン状態になってもゲームが終了しなくなる。チームにいるすべてのプレイヤーが完全に撃破されたときにだけ、ゲームが終了する。

・選択中のチーム: なし、1~50(初期設定: なし)

・チームに影響を与える: 選択したもの以外、選択したもののみ(初期設定: 選択したもの以外)
この設定により、特定のチームにのみ仕掛けの影響を与えられる。

・選択中のクラス: なし、どれでも、クラスなし、1~16 (初期設定: なし)

・クラスに影響を与える: 選択したもの以外、選択したもののみ(初期設定: 選択したもの以外)
この設定により、特定のクラスにのみ仕掛けの影響を与えられる。

・運搬を許可: はい、いいえ(初期設定: はい)
敵が倒れたプレイヤーを運ぶことができるのかを設定する。

・受信していると有効になる: チャンネルなし、1~250(初期設定: チャンネルなし)

・受信していると無効になる: チャンネルなし、1~250(初期設定: チャンネルなし)

・受信しているとプレイヤーをダウンさせる: チャンネルなし、1~250(初期設定: チャンネルなし)
起動したプレイヤーを即座にダウン状態にする。

・受信しているとプレイヤーを復活させる: チャンネルなし、1~250(初期設定: チャンネルなし)
起動したプレイヤーを即座に復活させます。

・プレイヤーがダウンすると送信する: チャンネルなし、1~250(初期設定: チャンネルなし)
ダウンしたプレイヤーを発信者として信号を送信する。

・プレイヤーが回収すると送信する: チャンネルなし、1~250(初期設定: チャンネルなし)
運ばれたプレイヤーを発信者として信号を送信する。

・プレイヤーが投げられると送信: チャンネルなし、1~250(初期設定: チャンネルなし)
投げられたプレイヤーを発信者として信号を送信する。

・プレイヤーが降ろされると送信する: チャンネルなし、1~250(初期設定: チャンネルなし)
降ろされたプレイヤーを発信者として信号を送信する。

・プレイヤーが復活すると送信する: チャンネルなし、1~250(初期設定: チャンネルなし)
復活したプレイヤーを発信者として信号を送信する。

・脅しが実行されると送信する: チャンネルなし、1~250(初期設定: チャンネルなし)
脅したプレイヤーを発信者として信号を送信する。

・脅されると送信する: チャンネルなし、1~250(初期設定: チャンネルなし)
脅されているプレイヤーを発信者として信号を送信する。

・仕掛け「UFOスポナー」を追加した。
この仕掛けによりUFOをスポーンさせ、カスタマイズすることができる。
この仕掛けには下記のオプションがある。

フェーズ中に有効: 全て、ゲーム前のみ、ゲームプレイのみ、なし(初期設定: 全て)
リスポーン時間: なし、即時、1~5秒、10秒、15秒、20秒、25秒、30秒、45秒、1分、1.5分、2分、3分、4分、5分(初期設定: 即時)
有効時に乗り物をリスポーン: はい、いいえ(初期設定: はい)
無効時に乗り物を破壊する: はい、いいえ(初期設定: はい)
所有チーム: どれでも、1~50(初期設定: どれでも)
ゲーム中に表示: オン、オフ(初期設定: オン)
ゲーム中にスポナーの土台が表示されるかの設定をする。
注意: このオプションのツールチップには誤った情報が記載されています。スポナーを見えなくすると、当たり判定もなくなる。 
乗り物の耐久力: 破壊不可、1、50、100、200、400、600、800、1000、1200、1500、2000、3000、4000、5000、9999(初期設定: 1500)
再起動: 再起動なし、1~5、無制限(初期設定: 2)
UFOの耐久力が0になったあと、何回耐久力最大の状態で再起動できるかを設定する。
キャノンの有効化: はい、いいえ(初期設定: はい)
トラクタービームの有効化: はい、いいえ(初期設定: はい)
安全のため、トラクタービームはほとんどの仕掛けを持ち上げられません。パワーアップ、収集アイテム、宝箱などの一部の仕掛けは持ち上げられます。 
受信していると運転手を指定する: チャンネルなし、1~250(デフォルト: チャンネルなし)
受信していると乗り物をリスポーンする:チャンネルなし、1~250(デフォルト: チャンネルなし)
受信していると乗り物を破壊する:チャンネルなし、1~250(デフォルト: チャンネルなし)
受信していると有効になる: チャンネルなし、1~250(初期設定: チャンネルなし)
受信していると無効になる: チャンネルなし、1~250(初期設定: チャンネルなし)
プレイヤーが乗り物に乗ると送信: チャンネルなし、1~250(初期設定: チャンネルなし)
プレイヤーが乗り物から降りると送信: チャンネルなし、1~250(初期設定: チャンネルなし)
乗り物がスポーンすると送信する: チャンネルなし、1~250(初期設定: チャンネルなし)
乗り物が破壊されると送信する: チャンネルなし、1~250(初期設定: チャンネルなし)

・仕掛け「ミューテーターゾーン」に新規オプションを追加した。
重力: 上書きしない、弱、やや弱、標準、やや強、強(初期設定: 上書きしない)
移動倍率: 上書きしない、0、0.2~2.0を0.1単位で調整(初期設定: 上書きしない)
これを0に設定すると、ゾーン内にいるときにプレイヤーは動けなくなる。 

ゲームプレイの修正
・島の外を飛行している際に、プレイヤーが無限ロードにおちいってしまう問題を修正した。

・ATKを運転している際に発生するカメラの問題を修正した。

・ミューテーターゾーンと一緒にバウンスパッドを使用した際に発生する問題を修正した。

・スコアボードの閲覧中に、上にスクロールできない問題を修正した。

・プレイヤーがX-4ストームウイングとATKをひっくり返せない問題を修正した。 

・カドルフィッシュがプレイヤーについていかない問題を修正した。

・乗り物を設置したあとに、クリーチャープレーサーからクリーチャーが出現しない問題を修正した。

島の修正
・ハブ島のマッチメイキングポータルをインタラクト用オーブでオフにならない問題を修正した。

・全ての島で、水面下の地面に当たり判定がない問題を修正した。

プレハブ&ギャラリーのアップデート
・重要なお知らせ: 最近になり、かなりの数の仕掛けでタグが間違っていたり、適切なカテゴリのタグが付いていないため、仕掛けギャラリーのフィルターリストが一部のケースにおいて意図通りに機能しない状態になっていることが判明した。

今回のリリースで、すべての仕掛けのタグが正しいものになるよう変更し、また複数の新しいフィルターカテゴリを追加して、仕掛けをさらにわかりやすいグループに分類されるよう変更した。長い間クリエイティブを利用している人にとっては、感覚的に覚えていた内容が変わり、不便な思いをすることになるかもしれない。とは言え、タグとフィルターを設定通りに機能させることは、一時的な混乱を上回る全般的なメリットがあると思われる。

・一般的な小道具ギャラリーAにレインボー柄のフラッグを追加した。

プレハブ&ギャラリーの修正
・工業ギャラリーBの輸送用コンテナが白や灰色になってしまう問題を修正した。

・傾いたガラスのギャラリーに関して、プレイヤーが特定方向にギャラリーを設置できない問題を修正した。 

・コロッサル・コロシアムの正面ドアの床がチラつく問題を修正した。

・コロッサル・コロシアム壁ギャラリーにある一部のトリムアセットが何もしていなくても自壊する問題を修正した。

仕掛けの不具合修正
・タイマーの仕掛けがカウントアップではなくカウントダウンしていた問題を修正した。

・ミューテーターゾーンについて、想定外の状況でプレイヤーが、射撃や建築などの特定のアクションを実行できなくなる問題を修正した。 

・体力パワーアップの仕掛けを設置したときにテクスチャが表示されない問題を修正した。

UIの修正
・カイメラの光線銃のクロスヘアが正しく表示されない問題を修正した。

・プレイヤーが去った際に、ハブのパーティーサイズが正しく更新されない問題を修正した。

・より正確に仕掛けの使用方法に合致させるために、仕掛けの検索タグを調整した。





■関連サイト

公式サイト

PC

Xbox

PlayStation

Nintendo Switch


​(C) 2019, Epic Games, Inc. Epic, Epic Games, the Epic Games logo, Fortnite, the Fortnite logo, Unreal,
Unreal Engine 4 and UE4 are trademarks or registered trademarks of Epic Games, Inc. in the United States of America and elsewhere. All rights reserved.
 
Epic Games

会社情報

会社名
Epic Games
企業データを見る