株式評論家の大岩川源太氏が今年も「投資カレンダー」を作成しました。
大岩川氏の「投資カレンダー」は、大失敗を避けるためのバイブルとして、市場関係者の間での評価が非常に高いです。大岩川氏は、これまで2008年にリーマンショック、2006年にライブドアショック(2度の暴落)を指摘するなど、これまで数々の大暴落の発生を指摘してきました。とりわけ、2006年のライブドアショックの時は、具体的な日を指定し、「暴落する可能性がある」とまで指摘し、各所で注目を集めました。
毎月の投資の注意点や対策が懇切丁寧に解説されているうえ、サポートとして特設サイトが開設されており、そこにアクセスすると、様々なアップデート情報が配信されています。もちろん、毎月の株式市場や為替相場の傾向や月の満ち欠け、権利付最終日等、投資カレンダーとしての便利な機能も付いています。
株式や指数先物の投資だけでなく、FX投資にも活用できるカレンダーですので、真剣に投資に取り組む方はぜひお買い求め下さい。投資戦略や計画を立てる際の資料として欠かせないものになるはずです。価格は税込みで2100円です。
■投資カレンダー2011 株式・FX・日経平均先物の必勝バイブル (amazon.co.jpへのリンク)
余談ですが、大岩川氏は、私が投資メディアにいたときの取締役だった方です。かつてライブドアショックを当てた時、どうやったのかと聞いたところ、機関投資家や自己売買部門、個人投資家、証券営業マンといった証券市場のプレイヤーの行動特性と心理、日程、占星術的な要素、政治動向等、様々な要素を分析することで演繹的に導き出したんだそうで、「誰でもできる」とのこと。とはいえ、一朝一夕でできるものではなく、相当な労力と時間をかける必要があるそうです。大岩川氏の魂のこもったカレンダーですので、大きめの書店などでぜひぜひ手にとってみてください。