ポケモン、Switch『ポケモンユナイト』本日参戦の「サーナイト」の使用感をレビュー 足止めからの「みらいよち」が脅威になるか……!?

ポケモンは、Nintendo Switch版『ポケモンユナイト(Pokémon UNITE)』において、本日(7月28日)16時より、新キャラ「サーナイト」を追加した。

本稿では、ゲーム内で判明したわざの詳細や、その使用感レビューをお届けしていく。

▲サーナイトは遠隔・アタック型。公式Twitterの事前紹介にもあった通り、独特な動きのわざが多いが、使いこなすと非常に強力。

▲レベル6でキルリア、レベル10でサーナイトへと進化する。3進化ポケモンの中では、ガブリアスと同じく遅めの設定となっている。

また、サーナイトは「シンクロ」という特性で移動速度を下げられたり、継続ダメージの効果を受けたりすると、その効果を与えた相手のことも同じ状態にする。なお、この特性が発動すると、次に発動するまで一定の時間が必要となる。

ここからは、取得する技の詳細を紹介していく。まずはラルトスが使用できる「ねんりき」と「テレポート」について。遠隔キャラで進化も遅めのため、基本は味方の後ろから通常攻撃や「ねんりき」で敵を削っていくことになる。3回目の通常攻撃は強化攻撃となり、命中時に範囲内にいる相手ポケモンへダメージを与え、少しのあいだ特防も下げる。上レーンや下レーンに行く場合は、ヤドランやワタシラガとの相性が良さそうだ。移動技の「テレポート」は、使用後1度だけ通常攻撃のダメージが増加効果が上がるので、逃げるだけでなく相手を攻める際にも使えるのが嬉しいところ。

●ねんりき
リキャスト:4.5秒
わざ種別:遠隔
指定した方向をまっすぐ攻撃する。

●テレポート
リキャスト:11秒
わざ種別:ムーブ
指定した場所までワープする。ワープ後の通常攻撃で与えるダメージが、1回だけ増加する。

最初に大きな変化を迎えるのは、レベル6でキルリアに進化したところだ。ここでは、「サイコショック」か「みらいよち」を習得することができる。技の詳細は下記の通りで、どちらも威力は非常に強力。また、どちらの技も相手のポケモンに命中させることでリキャスト時間を減らせるため、プレイヤーの腕が問われるキャラになりそうだ。単純な範囲ではなく、3連続攻撃だったり、時間差攻撃だったりという辺りが、公式からも「独特な動きが多い」と紹介されていたゆえんだろう。なお、「みらいよち」はレベル12のアップグレード後は命中させることでリキャストが0秒になり即再使用できるということもあり、現在、猛威を振るっているゲンガーの「たたりめ」並みの脅威を感じた。ただし、先ほども触れた通り、技の発動が時間差になるため、後述する「ムーンフォース」や、他のポケモンとの連携で相手を足止めしなければ当てるのは中々難しそうだ。

●サイコショック
リキャスト:10秒
わざ種別:範囲
指定した場所を3回攻撃する。相手のポケモンに命中するたび、わざの待ち時間が短くなる。アップグレード後は、攻撃が命中するたび与えるダメージが増加するようになる。

●みらいよち
リキャスト:9秒
わざ種別:範囲
時間差で爆発する攻撃を仕掛ける。爆発が相手のポケモンに命中すると、わざの待ち時間が短くなる。アップグレード後は、爆発が相手のポケモンに命中すると、わざの待ち時間がすぐ0秒になる。

続いてレベル8で「サイコキネシス」か「ムーンフォース」を習得できる。まだ本格的にランクマッチなどでガッツリとサーナイトを使用したわではないので今後、ユーザーからどのような評価が下されるかは分からないが、先の「サイコショック」や「みらいよち」が当てやすくなるという利点から、筆者としては「ムーンフォース」の方に分かりやすい強さを感じられた。

●サイコキネシス
リキャスト:7秒
わざ種別:遠隔
わざが相手のポケモンに命中した時点、または最大距離に達した時点で、範囲内にいる相手のポケモンに継続ダメージを与え、移動速度も少しのあいだ下げる。アップグレード後は、わざの待ち時間が短くなる。

●ムーンフォース
リキャスト:6秒
わざ種別:遠隔
後ろへと距離を取りつつ攻撃する。わざ命中時に扇形の範囲内にいる相手のポケモンにダメージを与え、自分から最も近い相手のポケモンを少しのあいだ行動できなくする。アップグレード後は、わざを使うとシールド効果を得るようになる。

最後に、レベル10で覚えるユナイトわざ「フェアリーヴォイド」について紹介しておこう。練習では相手のポケモンが1体しかいないため、はっきりとした強さは感じられなかったが、集団戦での発動はかなりの脅威になり得るということが分かった。この技は、仲間と連携してこそ真価を発揮する技になるだろう。終盤に出現するサンダーを倒せた方が有利になるという現状においても、非常にマッチしたユナイトわざとなっている。ただし、ユナイトわざを覚えるのがレベル10と他のポケモンより遅く、その点で不利になっている分をどのように取り返せるかは今後も注目したい。

●フェアリーヴォイド
わざ種別:妨害
指定した場所の空間をゆがめ、相手のポケモンを引き込む。ゆがんだ空間が消える瞬間、ダメージを与えてつきとばす。

今回、サーナイトを使用してみて感じたのは、集団戦でこそ真価を発揮できるポケモンに仕上がっているということ。味方にカビゴンやピカチュウがいれば、足止めをしてもらっている間に広範囲に非常に高い火力を出せる。その分、アタック型であるため防御面は脆く、ルカリオやカイリキー、ゼラオラといったポケモンとの1on1には向いていない。サーナイトを使用する際は、仲間との連携を意識した立ち回りで勝負に臨みたい。

そのほか、今回「サーナイト」が参戦したことで新たなホロウェアも登場している。サーナイトを使用してユナイトバトルに挑みたいという方は、こちらも検討してみてはいかがだろうか。

(文・編集部 山岡広樹)

■『Pokémon UNITE(ポケモンユナイト)』
 

公式Webサイト

公式Twitter


©2021 Pokémon. ©1995-2021 Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc.
©2021 Tencent.
ポケットモンスター・ポケモン・Pokémonは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標。
Nintendo Switchのロゴ・Nintendo Switchは任天堂の商標。

Tencent(テンセント)

会社情報

会社名
Tencent(テンセント)
企業データを見る
株式会社ポケモン
https://corporate.pokemon.co.jp/

会社情報

会社名
株式会社ポケモン
設立
1998年4月
代表者
代表取締役社長 石原 恒和/代表取締役 宇都宮 崇人
企業データを見る