【CEDEC 2021】『シノアリス』で実施した”ユーザーVS運営”の「コロシアム」イベントはどのようにして生まれたのか CPU戦を楽しんでもらうための工夫をポケラボが紹介!
コンピュータエンターテインメント協会(CESA)は、8月24日~26日の期間、オンラインにて、国内最大のゲーム開発者向けカンファレンス「コンピュータ・エンターテインメント・デベロッパーズ・カンファレンス 2021」(CEDEC 2021)を開催している。
SP回復に関しても、できるだけ上手いプレイヤーの回復速度の平均値を割り出して調整。ここでもデータベースへのアクセスが増加したことが課題になる。
一方、ナイトメア発動と装備の一斉変更に関しては、全てのコロシアムで同時に行う必要はないという結論に。そこで、コロシアムごとに実施時間を少しずつズラして1分間のあいだに全コロシアムで行動が完了するように調整することで対策を行った。
また、本イベントに対するユーザーの反応が好評だったことから、当初狙っていた「戦略面の深さ」や「映え」を伝えることができたと言及して本講演の締めとした。
(取材・文 編集部:山岡広樹)
会社情報
- 会社名
- 株式会社ポケラボ
- 設立
- 2007年11月
- 代表者
- 代表取締役社長 前田 悠太