【レビュー】Switch『ポケモンユナイト』に参戦した「カメックス」の使用感をお届け! 「こうそくスピン」が流行中のプクリン対策の救世主となるか!?


ポケモンは、Nintendo Switch版『ポケモンユナイト(Pokémon UNITE)』において、本日(9月1日)16時より、新キャラ「カメックス」を追加した。

本稿では、ゲーム内で判明したわざの詳細や、その使用感レビューをお届けしていく。


▲カメックスは遠隔・ディフェンス型。大きな体で味方の盾になりながら、水の力で相手を押し流すことができる。


▲ゲーム開始時はゼニガメの状態から始まり、レベル5でカメール、レベル9でカメックスへと進化する。

カメックスは、通常攻撃の3回目が強化攻撃となり、命中時に連続ダメージを与え、相手のポケモンの移動速度を少しのあいだ下げることができる。また、特性として「げきりゅう」を所持しており、HPが半分以下のとき、攻撃と特攻が上がるため、ディフェンス型の中では比較的、ダメージを与えやすいポケモンとなっている。

ここからは、取得する技の紹介をしていく。まずはゼニガメが使用できる「みずでっぽう」と「ロケットずつき」について。「みずでっぽう」は、命中すると相手を突き飛ばす効果があるため、野生ポケモンを自陣側に寄せたり、相手に取られないよう妨害するという活用ができる。また、「ロケットずつき」で相手のポケモンを止められるため、敵と交戦した際は味方と連携して相手を倒したい。3進化ポケモンで試合中盤~後半により活躍が期待できるポケモンのため、レーンは上を選択してまずはレベル5でカメールへの進化を目指したい。

通常攻撃のダメージも高く、最初に覚える「みずでっぽう」や「ロケットずつき」の性能も良いため、序盤のレーン戦は相手の陣地まで攻め入って野生ポケモンのラストヒットを奪いたいところだ。ただし、わざのリキャストが9秒、10秒とどちらも長めに設定されているため、使用後に隙が生まれてしまうことには注意したい。


●みずでっぽう
リキャスト:9秒
わざ種別:遠隔
水を噴き出して攻撃する。相手のポケモンをつきとばし、移動速度を少しのあいだ下げる。


●ロケットずつき
リキャスト:10秒
わざ種別:ムーブ
相手のポケモンに激しくぶつかっていき、行動できなくする。

レベル5でカメールに進化することで、まずは「ハイドロポンプ」か「しおふき」を覚えられる。まず「ハイドロポンプ」は、前進わざである「みずでっぽう」の上位版といった印象で、使いやすいうえに純粋に火力が高い。レベル11のアップグレード後にはさらに与えるダメージが増加するため、相手ポケモンのKOにもかなり貢献できるだろう。一方、円範囲に攻撃できる「しおふき」は、このわざ単体では火力が低く、「ハイドロポンプ」と比べるとやや見劣りする印象。しかし、後述する「こうそくスピン」と組み合わせたときの性能は抜群で、妨害無効を付与しながら高火力で突貫できる点が非常に強い。レベル5のわざ選択で「しおふき」を取得した際には、ぜひ「こうそくスピン」と併せて取得したい。


●ハイドロポンプ
リキャスト:8.5秒
わざ種別:遠隔
水を激しく噴き出して攻撃する。わざ命中時に相手のポケモンにダメージを与え、つきとばす。アップグレード後は、わざの与えるダメージが増加する。


●しおふき
リキャスト:9秒
わざ種別:範囲
潮を吹き出し、指定した場所へ範囲攻撃をする。相手のポケモンの移動速度を少しのあいだ下げる。アップグレード後は、わざの与えるダメージが増加する。

続いて、レベル7になると「なみのり」か「こうそくスピン」を覚えられる。前述した通り、「しおふき」を取得している場合は「こうそくスピン」を選択したいため、「なみのり」を選択するのはレベル5で「ハイドロポンプ」を取得しているケースのみとなる。こちらの「なみのり」にも相手を突き飛ばす効果があるため、「ハイドロポンプ」と組み合わせて2連続で相手を突き飛ばせるのはかなりの驚異となる。さらに、「なみのり」は、わざ終了時に指定方向へ移動できるため、相手を押し出した後にさらに追い詰めたり、逆に逃げに使えるのも嬉しいポイントとなっている。一方、妨害無効が付与される「こうそくスピン」は、通常攻撃、「ハイドロポンプ」、「しおふき」など、さまざまな攻撃と組み合わせることが可能。わざの発動時間が長く、現在、環境に多いプクリンの「うたう」に対して手軽に対策できるので活躍の場も増えそうだ。


●なみのり
リキャスト:12秒
わざ種別:ムーブ
なみに乗って突撃し、当たった相手のポケモンをつきとばして行動できなくする。わざを使っているあいだ、自分は妨害されなくなる。また、わざ終了時に指定した方向へジャンプできる。アップグレード後は、わざの命中時にシールド効果を得られるようになる。


●こうそくスピン
リキャスト:11秒
わざ種別:能力上昇
体を高速回転させ、通常攻撃、「ハイドロポンプ」、「しおふき」の攻撃パターンに変化を加える。アップグレード後は、わざを使っているあいだ受けるダメージが軽減する。


▲こちらは「こうそくスピン」中に「ハイドロポンプ」を使用した場合。円範囲攻撃で命中した相手の行動を止める効果がある。


▲一方、こちらは「こうそくスピン」中に「しおふき」を使用した場合。「しおふき」のボタンを長押しすることでわざが継続して発動され、かなりのダメージを与えることが可能だ。

最後に、ユナイトわざ「ハイドロタイフーン」について。取得はレベル9とカメックスへの進化と同じタイミングとなる。自分を中心に円形に相手のポケモンを吹き飛ばせるため、カジリガメやロトム、サンダーといった試合の展開を左右する場面で相手と乱戦になった際に使用していきたい。また、使用時にシールド効果が付与されるため、もちものに「ゴールサポーター」を組み込んでみても面白いかもしれない。


●ハイドロタイフーン
わざ種別:妨害
回転しながら水を噴き出して攻撃し、広範囲にわたって相手のポケモンをふきとばす。このとき自分はシールド効果を得る。

今回、カメックスを使用してみて感じたのは、ディフェンス型の中では火力や機動力が高く、非常に扱いやすいポケモンに仕上がっているということ。特に、「ハイドロポンプ」&「なみのり」の組み合わせは手軽に相手を止めながらダメージを出すこともできるため、これからディフェンス型のポケモンを使いたいという初心者にもオススメできる印象を受けた。一方、「こうそくスピン」を活かした構成も今までのポケモンにはない動きで非常に面白い。1点気を付けたいのは、冒頭でも述べた通り、ゼニガメの段階からカメックスに至るまで、どのわざ選択をしてもリキャストが長めの設定となっているため、わざの使用タイミングは慎重に考えたい。今回のアップデートでは他ポケモンに対してのバランス調整が行われていないため、今後「カメックス」が新たな風となりユナイトバトルを盛り上げてくれるかに注目だ!

そのほか、今回「カメックス」が参戦したことで新たなホロウェア「おめかしスタイル カメックス」も登場している。こちらはジルトレーダーズより、ジェム400個で購入可能。カメックスを使用してユナイトバトルに挑みたいという方は、購入を検討してみてはいかがだろうか。



(文 編集部:山岡広樹)


■『Pokémon UNITE(ポケモンユナイト)』
 

公式Webサイト

公式Twitter


©2021 Pokémon. ©1995-2021 Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc.
©2021 Tencent.
ポケットモンスター・ポケモン・Pokémonは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標。
Nintendo Switchのロゴ・Nintendo Switchは任天堂の商標。

Tencent(テンセント)

会社情報

会社名
Tencent(テンセント)
企業データを見る
株式会社ポケモン
https://corporate.pokemon.co.jp/

会社情報

会社名
株式会社ポケモン
設立
1998年4月
代表者
代表取締役社長 石原 恒和/代表取締役 宇都宮 崇人
企業データを見る