【ハイカジ道】可愛いモルカー達に癒される脱出パズル『PUI PUI モルカー もぐもぐパーキング』…動画広告の自動再生頻度は低め

スマートフォン端末の機能を活かした直感的な操作方法、説明を必要としない明快さ、老若男女だれもが楽しめる万国共通のルールなど、ゲームの間口を広げるジャンルとして、スマートフォンアプリ市場において注目されているハイパーカジュアルゲーム。

gamebizでは、各社のハイパーカジュアルゲームにスポットを当てたレビューやインタビューを掲載するコーナー「ハイパーカジュアルゲーム道(ハイカジ道)」を展開している。


今回は、ギャザリングホールディングスとグッドラックスリーの『PUI PUI モルカー もぐもぐパーキング』のレビューをお届けする。

■人気アニメを題材にした『PUI PUI モルカー もぐもぐパーキング』

今回は、TVアニメ「PUI PUI モルカー」を題材にしたハイパーカジュアルゲーム『PUI PUI モルカー もぐもぐパーキング』をプレイしてみた。

本作は可愛いモルカーたちを操作して、パーキングエリアからの脱出を目指すステージクリア型のゲームとなっている。

ルールは、モルカーたちをスライドして動かして、駐車場から出してあげるというシンプルなもの。

モルか―たちは前後にしか動かせないため、進行方向に別のモルカーや障害物があると進めない。従って、パズルのように動かす順番を考える必要がある。

すべてのモルカーを駐車場から出してあげればステージクリアとなり、「モルコイン」をゲットできる。

このコインは「モルガチャ」で使うことで、 色々な種類のモルカーを獲得可能。集めたモルカーは「モルカーずかん」に掲載されるので、ゲームを進めてコインを集めてコンプリートを目指すというやり込み要素も。

また、ステージの難易度が上がると、駐車場内を動き回って進行方向を妨害するキャラクターが出現する。

このキャラクターにも様々な種類があり、ステージを進めると挑戦できるチャレンジステージ(モルコイン消費でプレイ可能)をクリアーすることでゲットでき、「モルカーずかん」に追加される。

なお、チャレンジステージは通常ステージと異なり、モルカーを動かせる回数が決まっているので、ゲームに慣れたら挑戦してみよう。

他にも、「モルガチャ」で獲得したモルカーたちと、「チャレンジステージ」クリアで獲得したキャラクターたちが、モルランドの色々な場所で過ごしている姿を見ることができる「モルランド」機能も搭載されており、ハイパーカジュアルとしてはボリューム満点な内容といえる。


▲VIPモード購入で、広告を非表示にできたり、ステージクリア時のコイン獲得量を自動的に3倍にできる。

操作自体はスライドさせるだけのシンプルさで、小さな子どもでも楽しめる本作。モルカーを動かす順番を考えるパズル要素を楽しめるほか、やり込み要素も多く、ハイパーカジュアルゲームとしての完成度は高いと感じた。

~『PUI PUI モルカー もぐもぐパーキング』の魅力~
・簡単な操作とシンプルなルールながら頭を使うパズル要素
・かわいいモルカーたちに癒される
・やり込み要素が満載

~ゲーム内の広告表示(確認できた限りのもの)~

①ゲーム画面下段にバナー広告が常時表示

②次のステージに進む際や図鑑などを見る前に動画広告が自動再生される場合がある

③動画広告視聴でコインの獲得量を増やせる

広告はプレイ中に画面下段にバナー広告が常に表示されているが気になることはない。また、動画広告が自動再生される頻度も、他の作品と比べると低い。個人的な感想としては、広告にストレスを感じることなく楽しむことができた。

©見里朝希JGH・シンエイ動画/モルカーズ

株式会社グッドラックスリー
http://www.gl-inc.jp/

会社情報

会社名
株式会社グッドラックスリー
設立
2013年5月
代表者
代表取締役 井上 和久
企業データを見る