ニトロプラス、ロゴのリニューアル、および新ブランド「ニトロオリジン」設立を発表

ゲーム・アニメ・小説・イラストなど多岐にわたるジャンルでコンテンツ作りを手掛けるニトロプラスは、ロゴをリニューアルすることを発表した。

既存のロゴは、本日2021年9月6日(月)から順次、新ロゴに変更となる。

また、ロゴのリニューアルにあわせて、新ブランド「ニトロオリジン」を設立。

従来ブランド「ニトロプラス」では引き続き幅広いユーザー層に向けたコンテンツを、新ブランド「ニトロオリジン」では同社が得意とする先鋭的な表現を追求するコンテンツを取り扱う。2つのブランドで、時代に適合したコンテンツ展開を行っていくとした。

【代表取締役社長 小坂崇氣氏よりコメント】
「ニトロプラス」設立から22年。 これから先もお客様へコンテンツを届け続けるという決意とともに、より私たちの価値観と指針をわかりやすくお伝えするためにロゴをリニューアル、 また新ブランド「ニトロオリジン」を設立いたします。

〈物語とキャラクターで表現するオタクコンテンツのポテンシャルを信じ、 いつまでも輝きを失わない面白さを表現する〉という我々の原点を、 日本を代表するデザイナーのお一人である日本デザインセンターの原研哉氏のお力を借りて、 2つのロゴに落とし込みました。

これからも、 ジャンルやプラットフォームを越えて、 さらなる魅力を備えたコンテンツを多角的に生み出していく所存です。

■新ブランド「ニトロオリジン」について
同社では、 幅広いユーザー層に向けたコンテンツを制作すると同時に、 『Phantom』『斬魔大聖デモンベイン』『沙耶の唄』『装甲悪鬼村正』『凍京NECRO<トウキョウ・ネクロ>』など、 年齢制限を伴う表現を含むコンテンツを制作してきた。

今後、 より時代に適合したコンテンツ展開を行うため、 年齢制限を伴う表現を含むコンテンツを主に取り扱うブランド「ニトロオリジン」を新設。

「ニトロオリジン」では、 従来の「ニトロプラス」ブランドとの差別化を図るとともに、 先鋭的な表現をさらに追求していく。

ニトロオリジン ティザーサイト:
https://nitro-origin.com/

ニトロオリジン 公式Twitter:
https://twitter.com/NitroOrigin

性別や年齢による制限を伴わない、 幅広いユーザー層を対象にしたコンテンツについては、 引き続き「ニトロプラス」で展開する。

■ロゴおよびVI(ビジュアル・アイデンティティ)システムについて

上記6種をデザインに応じて使用する。

【展開例】

詳しくは、 VIシステムの紹介ページおよびページ内の動画を参照。

VIシステム紹介ページ:
https://www.nitroplus.co.jp/company/vi/

「ニトロプラス」「ニトロオリジン」のロゴおよびVIシステムの作成にあたっては、 日本デザインセンターの原研哉氏が協力している。

■日本デザインセンター 原研哉氏よりコメント

ニトロプラスおよびニトロオリジンは、 アニメーション、 ゲーム、 舞台演劇など様々な媒体や表現領域を通して、 日本独自のコンテンツを広く海外にも発信しているブランドです。

その魅力を「キラキラとした瞳の輝き」と、 「俊敏な生命感を感じさせる突起」で表現しています。 正円3つと突起による、 かわいらしく独創性のあるシンボルマークです。 外形はPLUSの「P」と、 ORIGINの「O」の形に由来するもので、 2つのニトロの共通点と差異を表現しています。 ロゴタイプは小さくなっても可読性を失わないデザインで、 シンボルマークとロゴタイプを組み合わせたシグネチャーを6種設定しました。

また、 紹介動画をご覧いただければお分かりいただけるとおり、 マークをコンテンツのヴィジュアルと積極的に融合させて用いていくという通常のVIでは禁止例に属するような展開をむしろ推奨しています。 吹き出しのような形が、 コンテンツのヴィジュアルと相性が良いからです。 これによって、 ニトロプラスとニトロオリジン独特のアイデンティティが生まれてくることを期待しています。

株式会社ニトロプラス
https://www.nitroplus.co.jp/

会社情報

会社名
株式会社ニトロプラス
設立
2000年6月
代表者
代表取締役社長 小坂 崇氣
企業データを見る