バンナムアミューズメント、ゲームで釣れる魚が離島から自宅に届く「釣りスピリッツ ぱくぱくキャンペーン」を開催

バンダイナムコアミューズメントは、魚釣り体験ゲーム『釣りスピリッツ』のゲーム内で釣れる魚が離島から自宅に届く「釣りスピリッツ ぱくぱくキャンペーン」を、9月6日(月)~10月31日(日)に実施する。

https://bandainamco-am.co.jp/am/mg/spirits/tsurisupi-pakupaku/

ツイッターキャンペーンを中心に、 都内鮮魚店や生鮮品宅配サービスといったリアルな店舗とのキャンペーンや人気Youtuberとのコラボ企画を実施。

ゲーム業界とは異なる企業と多面的にコラボレーションを展開することで、 より多くの子どもたちに『釣りスピリッツ』の楽しさを知ってもらうだけではなく、 近年社会問題になっている海にまつわる環境問題についても興味関心を持ってもらうきっかけを提供する。

■ツイッターキャンペーン
『釣りスピリッツ』で釣り上げることのできる魚のうち4種から「食べたい魚」を、 バンダイナムコアミューズメントの公式Twitter上で選んで投稿した人の中から、抽選で100名の自宅に、 佐渡島(新潟県)、 対馬や五島列島(長崎県)など、 日本国内の離島(※)で獲れた鮮魚を詰め合わせた「離島の魚ぱくぱくセット」をお届け。

※お届け時期により魚を収穫した離島は異なる。


鮮魚イメージ

全国のアミューズメント施設『namco』(※)では、 Twitterキャンペーンに参加した人を対象にしたプレゼントキャンペーンを9月7日(火)より実施。 先着10,000名に、 環境に配慮したアルミ製魚型クリップ「HOSSY(ホッシー)」の釣りスピカラーver.をプレゼントする。 キャンペーン参加のツイート画面をスタッフに提示しよう。

※『釣りスピリッツ』設置店舗が対象。

今回のキャンペーン実施の背景には、 『釣りスピリッツ』の生みの親である小山順一朗をはじめとした開発チームの海の環境問題や漁業、 離島の社会課題に対する思いがある。未利用魚の廃棄や、 漁業生産量の減少、 漁業の持続可能性、 海洋プラスチック問題などの課題に関して、 『釣りスピリッツ』の主なユーザーである子どもたちが、 楽しみながらそれらの課題に気づき、 また興味関心を持つきっかけになることで、 離島及び漁業関係者の皆さまを応援することができればと考えている。


■「釣りスピリッツ ぱくぱくキャンペーン」 実施概要【実施内容・実施期間】
バンダイナムコアミューズメント公式Twitterアカウントをフォロー&指定の投稿をした人の中から抽選で100名の自宅に、 離島で獲れた鮮魚を詰め合わせた「離島の魚ぱくぱくセット」をお届け。

9月6日(月)~10月31日(日)

Twitterキャンペーンに参加した人を対象に、 全国のアミューズメント施設『namco』にてアルミ製魚型クリップ「HOSSY」釣りスピカラーver.を先着10,000名にプレゼント(ひとり1つまで)。

9月7日(火)~10月31日(日)

Youtubeチャンネル「カジサックの部屋」とのコラボ動画配信。

9月6日(月)18時公開

鮮魚店sakana bacca中目黒・豪徳寺の2店舗にて、

『釣りスピリッツ』に登場する魚をはじめとしたさまざまな離島の魚を販売。

9月7日(火)~9月20日(月・祝)

生鮮品宅配サービス「うおポチ宅配便(ウオタク)」にて、 『釣りスピリッツ』に登場する離島の魚を販売。

9月7日(火)~9月20日(月・祝)

URL: https://bandainamco-am.co.jp/am/mg/spirits/tsurisupi-pakupaku/

■ Youtube チャンネル 「カジサック の部屋」 とのコラボ動画配信
子どもたちに大人気のYoutubeチャンネル「カジサックの部屋」で、 一足お先に「離島の魚ぱくぱくセット」を体験。鮮魚が届いたときのワクワクや調理の様子を「カジサックの部屋」で紹介している。

https://youtu.be/OMV54oLbgO

■ 鮮魚店でのコラボキャンペーン
魚を食べるだけでなく、 見て、 知って楽しめる体験型の鮮魚店sakana bacca(サカナ バッカ)中目黒・豪徳寺の2店舗と、 生鮮品宅配サービス「うおポチ宅配便(ウオタク)」にて、 コラボフェアを開催。 『釣りスピリッツ』に登場する魚をはじめとしたさまざまな離島の魚を販売する。

<『釣りスピリッツ』初代プロデューサー ・小山順一朗氏  コメント>

日本近海には3,700種もの魚がいて、 『釣りスピリッツ』で釣れる魚は180種類。 でも近所のスーパーではほとんど見かけません。

どうしてなのか考えたことがありますか?  食べられないのかな? そんなことは無いのです。 食べてみるととっても美味しい魚が沢山! 

ではどうして売ってないんだろ? ぜひ子どもたちとご家庭で話してみてください。今まで当たり前だと思っていただけに答えに窮するかもしれません。  

そしてちょっと調べると漁業にまつわる流通や消費者の課題が見えてきます。  

『釣りスピリッツ』を通じて子どもたちの好奇心を善導し社会課題解決の一助になりたい。 そんな想いの詰まったキャンペーンです。ぜひ奮って参加くださいませ!

<魚釣り体験 ゲーム『釣りスピリッツ』 とは>
『釣りスピリッツ』は、 全国のゲームセンターで人気の魚釣り体験メダルゲーム。 大画面モニターを泳ぎまわる魚を、 「サオ型コントローラー」を使って釣り上げる体感型ゲーム。

カクレクマノミ・ハコフグなどの小魚をはじめ、 アンコウ・ホオジロザメ・ダイオウイカのようなオオモノが泳ぎ回っており、 メダルを使ってロッドを選び、 魚が釣れるとメダル獲得。 オオモノほど大量のメダル獲得が期待できる。

シンプルでわかりやすいゲーム性、 だれでもプレイできる直観的な操作で、 稼働から9年目の今も人気が継続している大ヒットゲーム。 

ゲームセンター「釣りスピリッツ」公式Webサイト:
https://bandainamco-am.co.jp/am/mg/spirits/

公式YouTubeチャンネル「釣りスピチャンネル」:
https://www.youtube.com/channel/UCpTC0Ckd_YV4PnR_qtYLdyQ

株式会社バンダイナムコアミューズメント
https://bandainamco-am.co.jp/company/

会社情報

会社名
株式会社バンダイナムコアミューズメント
設立
2006年3月
代表者
代表取締役社長 川﨑 寛
決算期
3月
企業データを見る