KOMEzirusi Games、コトワザを使った本格RPG『コトワザクエスト』をリリース

KOMEzirusi Gamesは、9月6日にAndroid用・iOS用アプリ『コトワザクエスト』をリリースした。

本作は、コトワザクイズとコマンドバトルを組み合わせたロールプレイングゲーム。ありがちなクイズではなく、アイテムや魔法を組み合わせて自由な戦い方ができる。そしてコトワザをたくさん覚えることができる。

■コトワザ収集
1000以上のコトワザがあり、集めて辞書を充実させるだけでなく、バトルでとても有利(攻撃力3倍)になるので積極的に集めたくなる。住人と話したり、敵と戦うことでもゲットできるので、RPGの作業感が少ない。

■高い自由度
最初からラスボスの城に行くこともできる。コトワザをたくさん(知識として)覚えていると威力を発揮する武器(弓は正解すると敵のターンをスキップ)もあるので、レベル1でラスボスを倒すこともできる。最強の弓などはレベル1でも頑張れば入手可能など、自由度を生かしたアイテムの配置にもなっている。

■戦略の自由度
敵が装備しているアイテムはプレイヤーもすべて装備できる(アイテム盗み魔法などべて盗める)。プレイヤーと敵はほとんど同じ条件で戦うため、敵の戦略を真似することもできる。また、コトワザに頼らない戦略もとれる。

■プレイヤーの成長
ゲームをクリアした時、キャラクターだけでなく、プレイヤー自身もコトワザを覚えて成長できるゲームになっている。知育ゲームは面白さが犠牲になりがちだが、本アプリはゲームの面白さと知育の両立をコンセプトに開発した。

 

 

■関連サイト