GFA、京都の光明寺と業務提携…納骨堂の販売協力や寺院のメタバース化など仏教行事のDX化を推進

GFA<8783>は、京都府内で『祇園堂』『光明寺』の2つの寺院を運営する光明寺と共同で、納骨堂の共同販売並びに寺院のDX化に向けた協業に関する業務提携を行うと発表した。光明寺の納骨堂のオンライン/オフラインを通じた販売協力を皮切りに寺院のDX化を推進するとともに、寺院のメタバース化を行っていく。

提携では、まずは光明寺が有する納骨堂の一部の販売権を得て、オフラインでの販売協力を行っていく。また、オンラインにおける納骨堂の販売についても、ウェブマーケティングチームを組成し、オンライン販売の強化に向けて準備をすすめる予定。

また、寺院のDX化、さらにはメタバース化を加速するため、国内外のパートナーと協議を開始しており、『オンライン上での寺院参拝』という新しい行動様式を定着させることで、次世代の寺院運営のモデルケースとなる協業を目指、としている。

具体的には、寺院のメタバース化により、コロナ禍で帰省しづらい人がいつでも先祖をお参りに行けるVR空間を創出、オンライン上で決済可能な手法を用いてオンラインでお賽銭を行える仕組みの構築、得度・戒名をデジタル通貨で得られる仕組みの構築、オンライン上での各種仏教行事が実現できる仕組みを構築する。

GFA株式会社
https://www.gfa.co.jp/

会社情報

会社名
GFA株式会社
設立
2002年1月
代表者
代表取締役 片田 朋希
決算期
3月
上場区分
東証スタンダード
証券コード
8783
企業データを見る