SIE、リメイクやリマスターを得意とするゲーム開発会社Bluepoint Gamesを買収…『Demon's Souls』や『ワンダと巨像』など手掛ける

ソニー・インタラクティブエンタテインメント(SIE)は、この日(10月1日)、Bluepoint Games(ブルーポイント・ゲームス)を買収することで合意したと発表した。買収額を含む諸条件などについては、契約条件により公表していないとのこと。テキサス州オースティンに拠点を置く同社は16番目のスタジオとしてPlayStation Studiosに加入し、グローバルな開発に携わる。

Bluepoint Gamesは、プレイステーションプラットフォーム向けのリメイクやリマスターで高い評価を得ているトップクラスの開発会社で、SIEの長年のパートナーでもある。世界観の構築やキャラクターの創造において高い専門知識を持つ同社はSIEと15年以上の関係があり、今後はPlayStation Studiosのタイトル開発をサポートする。

同社が開発に携わった最新のタイトルであり高い評価を獲得している。『Demon's Souls』はPS5ローンチタイトルで、2020年11月12日の発売以降、世界累計実売本数が140万本以上を記録した。他にもPS4向けタイトルである『アンチャーテッド コレクション』や『ワンダと巨像』など多くのタイトルの開発を手掛けている。

 

■SIE 社長 兼 CEO ジム・ライアン氏
「Bluepointは長年に亘るSIEの素晴らしいパートナーであり、同社の持つ高い技術力はこれまでのタイトルでも発揮されています。BluepointをPlayStation Studiosに迎え入れることは私たちが誇るクリエイティブチームへの継続的な投資と育成を示すものであり、ファンの皆様に世界レベルのゲーム体験をお届けできると確信しています。」

■SIE PlayStation Studios 統括責任者 ハーマン・ハルスト氏
「Bluepointが開発に携わり高い評価を獲得しているプレイステーションプラットフォーム向けリメイクやリマスターは唯一無二の存在であり、いずれも私たちがPlayStation Studiosに求める高いレベルのクオリティを凌駕しています。同社はSIEのハードウェア開発やプレイステーションプラットフォーム向けのタイトル開発に知見を有し、美しい世界観と心をつかむキャラクターが持つ芸術性を理解しています。Bluepointの才能溢れるチームが持つクリエイティブなエネルギーとスキルは、開発中のタイトルに新たな生命を吹き込んでくれるでしょう。同社を正式にPlayStation Studiosに迎え入れることを非常に喜ばしく思っています。」

 

■Bluepoint 社長 マルコ・スラッシュ氏
「BluepointとSIEには長年に亘る信頼関係があります。私たちの最初のゲームである『BLAST・FACTOR』はプレイステーション®3のローンチタイトルであり、最新作の『Demon's Souls』はPS5のローンチタイトル全体のレベルをさらに高めました。私たちはSIEと同じ価値を共有し、SIEと同じように素晴らしいゲームを新たに開発することに全力を注いでいます。PlayStation Studiosへの加入によりBluepointのカルチャーとアイデンティティを保ちながら、才能と熱意溢れるクリエイターが集結したチームが、これまで以上に作品の質を高め、より大きな開発に取り組んでまいります。」

株式会社ソニー・インタラクティブエンタテインメント(SIE)
https://www.sie.com/jp/index.html

会社情報

会社名
株式会社ソニー・インタラクティブエンタテインメント(SIE)
設立
1993年11月
代表者
暫定CEO 十時 裕樹
企業データを見る